うずしの日課

◆スポンサーサイト◆



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆地デジについて◆

イラスト:合作

画像は牛丼絵ちゃの合作。お正月は牛丼ツールで絵ちゃやろうか考え中。

さて本題。地上デジタル放送に向けての対策について。
来年の7月に地デジに完全以降してしまうTVですが
うちは地デジ対応TVはまだ持っていません。
いずれ買って、今住んでるアパートの地デジ対策も管理会社に聞かなきゃなぁと思いつつ
忙しさのあまりまったく手付かず状態でした。

で、今日アパートが加入しているJCOMの点検があったのですが
来てくれた担当の人の説明を聞くと、今住んでいる所はすでにJCOMのサービスで
地デジがすでに対策済み状態だったらしく、ケーブルはすでに通っていて、
そのJCOMの地デジケーブル刺せば、今のアナログTVでも地デジ見れるとのこと。

実は去年ここに入室してから、わけのわからんケーブルが巻いてあるなぁとおもってたんですが
まさかそれがJCOM専用の地デジ・アナログ両対応ケーブルとはつゆ知らず1年半以上放置状態。
アナログのTVケーブルをわざわざひっぱって見ていました。
今まで地デジ用のケーブルを使ってない様子にJCOMの人が驚いてたくらいでした。

ぶっちゃけTV本当に全くっていっていいほど見ないんで
地デジの知識も乏しく、ケーブルが何かなんてさっぱりわからなかった(´・ω・`)

で、まあ色々やってもらって無事地デジがついたんですが、
そこから色々話を聞いていくと、どうも面倒なことに。

うちの家は2部屋の片方を自分たちの作業部屋、もう片方を客間にしてるんですが
地デジのケーブルが通ってるのはその作業部屋しかないとのこと。
客間は通っておらず、通すためにはJCOMの地デジサービスに入らないと見れない。
「費用は月額+\5000かかる」といわれ、「えええ~」ってなったんですが
きてくれた担当の人が、最低5ヶ月サービスに入った後、解約したら
チューナーとリモコンは回収するけど、ケーブルはそのままにするので
地デジが両方の部屋でみれるよ。サービスを受けないのでいいなら、その方法をオススメ。
今なら工事費用無料にするし、後からは初期工事費がかかるよ~
というのを言ってくれたので、即効加入しますた。

加入中は映画やアニメチャンネルが見れたりとかするんだけど、
さっきざっと見る限り、とくに見たいのがないw
元々ニュースみれたらいいか位のレベルなので、見れたら十分。
担当の人が気に入ったら引き続き加入してくれって言ってくれたけど
まあ99%解約だろうなぁこれwww

PCで地デジTVが見れるようになりたいんだけど
そうなると、おそらくPCIスロットが埋まってしまうので、厳しいかもしれないなぁ。

そういやインターネットの話も出たんだけど
JCOMに加入するとCATVになるんで、NTT代もまとめてJCOMになるので
値段は多少安くなるって話をしてもらいました。
ただうちは結構ポート開放やらデータ転送量やら細かい点でこだわっているところが多く、
安くなる分、リスクを負う可能性もあるから、ぶっちゃけNTTの方がいいかもって言われた。

安さは大事だけど安定も大事だよね。気にはなってますが

  1. 2010/12/19(日) 16:03:06|
  2. イラスト:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆PCが吹っ飛んてから復活まで◆

キャラ:下着

2日前にブレーカーが落ちたのをきっかけに愛用のPCが起動しなくなりました。
CMOSクリアを教えてもらってやってみると1度は起動したのですが
途中でいきなりピチューン。その後結局まったく起動せず。
電源ボタンを押すと、FANやCD-ROMは回っているのにLEDが点灯せず。
変わりのグラボをさしたり、モニタケーブルをかえても変わらなかったので泣きそうな状態に。

CMOSクリア・ボタン電池はずしたりしても駄目だったので
考えられる原因としては、電源ユニット・CPU・マザボあたり。
とりあえず今のメモリの規格・CPUソケットの代わりになるマザボを買う前に、
電源ユニットの方が早くゲットできそうだったので、まず電源ユニットを購入することに。

次の日電源ユニットを買いに行く前に、PCをあけて少し移動しようとすると
CPUクーラーの4つの留め金のうち1つがグラグラ動くことに気づく

1度緩んでしまうと、グリスを再度塗りなおさないと付け直せないので
とりあえず電源ユニットを買うついでにグリスも買いに行くことに。

購入後、とりあえず現状のCPUクーラーを付け直そうと、グリスをきれいにして塗り直して
さぁ付け直すぞと思い四隅をガチってはめたとき、
バチーンと音がなり、プラスチックの一片がかけてしまう。

急遽変わりのプラスチックを買いにいくも、近所のお店では取り扱っていなかったので
結局新しいCPUクーラーを購入。

CPUクーラーのタイプが、マザボを1度取り外して、裏面に固定しなければいけない仕様で
仕方なくマザボを取り外し。ついでにたまったホコリを大掃除
(自作の人が定期的にホコリをとる作業って大変だなと実感する。いやうちも自作だけど)

無事CPU取り付け完了。電源を取り付け、マザボにそれぞれコードを貼り付け

とりあえずスロットには最低限の状態で電源on

ピチューンした時と同じでFANやCD-ROMは回っているのにLEDが点灯せず、起動しない。

何度か繰り返す


マザボのパワーボタン・リセットボタンを押したりした後に、電源を落とす

再度電源つけたら無事起動。LEDもきちんと点灯するようになる(´・ω・`)


・・・・という経緯でやっとこさPCが安定した状態になりました。

で、結局原因の特定が難しかった。
予測として、最初のピチューンの要因はCPUが外れかかってたから、起動中にいきなり飛んだり、
ケースに衝撃をあたえるとピチューンしたのではないか。(←何度かこういうのがありました)
CMOSクリアをしても接触がうまくいかなかったから結局ピチューンしてたのかも?

ただCPUと電源を設置したときに、最初にリセットボタンを押してない状態で起動せず
リセットボタンをおしたら直ったのは、マザボにやはり原因があるかもしれない。
(このときはCMOSクリアしてません)
マザボも怪しいっていうのは変わらないので、もし何かあったときのために代用品を買う予定ではしています。

ちなみに今回電源を新調したので、過去につけようと思って失敗したグラボ
NVIDIA GeForce9800を無事つけれました。
おかげでカクカクにしか見れなかった動画がヌルヌル見れる。
でも確認はしなかったけど今回は電源は原因ではなさそうでしたね。
でも500w→650wになって新しいグラボつけれたんで満足です。

結局出費としては
・650w電源 \7000
・CPUクーラー \1600
・グリス \200

で直りました。これに代用品のマザボが大体\8000くらいなんで
新しいPCを新調するよりははるかに安くすみました。
あ、これを機会にUPSを買う予定してますが、とりあえずそれは値段にいれてません。

色々情報くれた皆さん。
付け替えを大半やってくれた相方さん。
本当にありがとうございました。


  1. 2010/11/30(火) 20:16:50|
  2. イラスト:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆絵を描く過程を動画にしてみた◆

まだilluststudioツールに慣れてなかった頃、
使い方を覚えるために落書きを描いたんですが、
そのとき途中からですが、描いてる過程を録画した動画を
ファイル整理した際に発見したので、少しだけ編集してyoutubeにアップしてみました。
(倍速表示ですがほぼノーカットです)

見たい方は↓クリック
http://www.youtube.com/watch?v=laRiM2j5c2c&feature=player_embedded

ちなみに画像はここの記事のときに上げたやつ。
ラフができていたので、そこからのスタートです。
illuststudioには絵を描いてる過程を録画する機能があるのですが
動画を見返して、そういうやこういう面白い機能があったことを忘れていました。
また機会があれば録画してアップしてみようかとも思ってます。

普段配信とかでは雑談ばかりで絵が全然進まないんだけど
このくらい早く描けたらいいのにね(・3・)

  1. 2010/09/09(木) 19:38:26|
  2. イラスト:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆ビタミンCがあるよ◆

キャラ:落書き
プロさんの配信でやってた、キーワードを決めて
15分で落書きするのに参加したやつ。

今日の相方さんとの会話

相方「冷蔵庫にビタミンC(オロナミンのビンのこと)があるよ」

私「オロナイン?」


相方「それは食べちゃだめです」


最近余裕がなくて色々脳みそ回ってません。

  1. 2010/07/15(木) 21:25:43|
  2. イラスト:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆イラストレーター◆

イラストレーターで出来ることが増えてきた。

photoshopは、ほぼお絵かきツールとして使ってるせいで、
普段あんまりエフェクトは描けてない。(レイヤー効果は使ったりしますが)
なのでデジタルだけど、アナログ的作業ばっかしている感じの使い方しかしていなかったが
イラレは若干使い勝手が違うので、よりデジタルなイメージのものが出来そう。
↓の目玉焼きなんか質感といい、形といい、典型的にイラレな雰囲気がする。

でも、イラレでは絵を描くという感覚ではあまり使えないので、
「ここをこのくらいの感覚で曲げたい・・」などのちょっとした処理が結構めんどい。
その融通をどう処理するかが問題。

一度イラレで筆圧感知ありで、女の子の線画を描いたんだけど
やっぱり汚いことには変わりなかった。いくらパスデータで線自体が綺麗でも
引きでかいてたらアップにしたときに耐えられない。

あとパスの解除を都度しなければいけないため、髪の毛のような細かい部分を描きづらい。
人によってはイラストレーターで線画を描いてる人がいると聞くけど・・・・
フォトショのパスで線画描くような人でもキツそうだなぁ。
なんせ消しゴムというのが必要ない世界だし
この独特の感覚は好き嫌いが激しそう。

なので私には下絵を描くには向いてなさそうですょ。
ただしイラストレーターで描くものと、フォトショップでかくものを
完全にタイプ分けたらいけそうだけどもね。
イラレであんまり描いたことないから、
自分にとってどういう絵がイラレに向いてるか分かってないだけで。

と・・・なんか結構批判的にとらえられそうな文章かいたけど、
イラレはイラレで出来ることはすごいあるから、そこは結構楽しいのです。
↓見たいな絵を一瞬で出来るっていうのも強みの1つだと思う。


イラレ:スライムイラレ目玉焼き


  1. 2009/06/09(火) 00:44:02|
  2. イラスト:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ
