うずしの日課

◆今頃になってツイッター◆

ツイッターはじめました ⇒ 「y_isuZu」

なんかもうとにかく色んなことがよくわからなさすぎて
どうしようかと思ってるんですが。
フォローとかフォローされるとか
ピクシブツイートとかなんか色々
誰か詳しい人きてくれー

  1. 2010/08/07(土) 04:32:40|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆二重被爆者の山口彊さんが亡くなられてた◆

そろそろ原爆の日だなと思ってニュースをさぐっていたときに、
広島と長崎両方で原爆を体験した二重被爆者である山口彊さんが
今年亡くなられていたというニュースを今朝偶然みつけてショックでした。
ご冥福をお祈りいたします。

私がこの方を知ったのは
【二重被爆】のドキュメンタリー映画を見たのがきっかけでした。

昔まだ私のサイトが残っていたころ、たしか日記で一度この作品の紹介をさせてもらったことがあるので
見覚えある方もいらっしゃるかもしれません。
そのときはmixiでこの映画の宣伝をされてたスタッフの方に
許可をいただいて告知させていただいた記憶があります。

この映画はなぜ2回も原爆が落とされたのか、その目的はなんだったのか。
そして原爆被害そのものがどんなものだったか。
原爆についてさまざまなことをとても明確にまとめられてる、
自分が今まで見てきた原爆作品の中でも、大変記憶に残るものでした。

息子さんが60歳で突然ガンで亡くなられたのをきっかけに、
山口さんは亡くなられる最後ぎりぎりまで、二重被爆者であることや、
原爆の被害を訴える活動を国内外問わず行い、93歳で亡くなられました。
この映画の中で様々な体験談を話されていましたが
その内容もさることながら、山口さん自身のしゃべり方や存在感が
とても言葉にできるようなものではなく、亡くなられたニュースを見たときは
その記憶がよみがえり、朝からボロボロ涙流してしまいました。

戦争を体験された方、原爆を体験された方が亡くなられていくのは
残念といっていいのか・・・本当になんともいえない気持ちになります。
でも本当に本当に山口さん、長い間お疲れ様でした。
お名前で検索するとニュースが沢山出てくると思うので
興味のある方は是非ご覧ください。

(ちなみに二重被爆については書籍・作品がほとんどないらしく
なかなか関連を調べようと思っても難しいようです)

  1. 2010/08/05(木) 00:01:21|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆PhotoshopCS5体験レビュー◆

photoshopCS5アイコン最近PhotoshopCS5を買いましたので、そのレビューを・・・

配信で試し描きをしたときに、色々な機能を教えてもらいありがとうございました。
私は元々7を使用していたのですが、ずっとCS触りたくて
4を購入するつもりだったんですけど、5が出る話をきいて購入待ちしてました。
今は4買うより5買ったほうが安いんですよね~。最新版ってそんなもんなのかな。
メモついでにレビューです。ちなみに7→CS5で変化した点を主にまとめているので
CS~CS4まですでに実装されている機能も入ってると思います。ご注意ください。

さてではphotoshopCS5を動かす、私のマシン環境です。
CPU:intel core2 Quad Q6600
メモリ:2G
グラボ:NVIDIA GeForce 7600GS


以前の記事でメモリについてはお話しましたが、結構シビアな数値です。
あとグラボがこのレベルのもので、画面の回転機能が使えるか気になってました。
CS4では画面回転ツールがつくけれど、一定以上のグラボがないと動かないと聞いていたので
とりあえず↓に気になった項目毎に分けてレビューします。

------------------------------------------------------
◆【OpenGLについて】
上記動作環境で、実際に使用した感じですが、まったく問題なし。
動作は、アニメーションの動きが追加されて、若干ですが重い?と感じるときがありますが
そこまでストレス感じることはないです。
CS5になってOpenGLがとても優秀になったと聞きましたが、普通に画面回転ツールさくさく動きます。
あと拡大縮小しても、66%とか中途半端な数値だと表示がギザギザになっていましたが
それが滑らかになってくれたおかげで、とーーっても見やすくなりました。
動作が重くてどうしても嫌って人はOpenGLを環境設定からOFFにできます。
あと当たり前ですがグラボがオンボだとOpenGLの恩恵受けれません。注意してください。

◆【画面回転についての注意】
画面回転については、回転した角度を0℃に戻すのが、
いちいち上のボタンおさないと駄目なので面倒です。
しかもアクションでワンボタン登録しようとしたのですが、
アクションとしての対象から外れているのか、動作記録してもらえずでした。
画面表示の問題だからやっぱり違うのかな。この辺は残念ですね。

◆【ブラシについて】
あとお絵かきに関することといえば、ブラシツールが優秀になったこと。
荒れ荒れで綺麗な線がかけないといわれてきたphotoshopでしたが
とても綺麗にドットが出るようになり、これは大変嬉しいです。
でも逆をいえば、回転・表示・ブラシの精度なんて最近のソフトでは当たり前だったのに
photoshopさん、なんでこんな当たり前の機能今までしなかったんだろうね(´・ω・`)
ブラシや回転や表示はCS3と4くらいから実装されてたらしいけど
噂ではそういう処理ができないようなプログラムの組み方をしたとかしなかったとか・・・・
まあ噂はあくまで噂ですが、photoshopさんでもようやくできるようになって嬉しいです。

あと余談ですがCS5から『混合ブラシ』なるものが追加されました。
写真の色をスポイトできたり、複数の色を組み合わせて塗れるので
油絵調の絵を描くときなどに便利かと思います。
例えば上が白・下が赤の1本線を描くことができるって感じですかね。
ペインターで油絵調のブラシがあった記憶があるのですが、そんな感じ。
私みたいな絵のタイプには不向きですが、好きな人は使えるツールな気がします。

◆【ブラシサイズ変更について】
ブラシサイズが「alt(Option)+右クリック+左右移動」で滑らかにサイズ変更できるようになりました。
でもこれ正直かなり使いづらい(- -;)使える機能なのにもったいないー
しかもショートカット変更したいんですけど、該当項目見つからない・・・・
どなたか知ってる方いらっしゃいませんか

◆【見た目について】
あと見た目ですが、当たり前ですが7の頃よりだいぶ変わりました。
といっても、7を使ってた人が完全に意味がわからなくなるレベルではなく
やはりphotoshopの基本的形は変わらず、+αされてる感じなので
7が普通に触れれば、多少のカスタマイズで違和感なく触れると思います。
見た目は変わったけど、予想以上に触れたっていうのが私の体感です。

カスタマイズが自由になっていたので、私はとりあえず7のスタイルに近いようにしました。
CSのどのバージョンからかはわからないのですが、ヒストリーやレイヤーや
各ツールがミニアイコンにできるようになったおかげで、スペースが非常に確保できるようになってますね。
でも「ミニアイコンクリック → 選択」という2度手間になってしまうんで、
レイヤーやナビゲーターやカラーのようにしょっちゅう使うものは、デフォで出してます。

◆【選択範囲について】
猫の毛や気など、周りが細かいもののトリミングをより優秀にするため
CS5からは「境界線を調整→エッジ検出」でより細かい選択範囲を取得できるようになりました。
最初使い方が難しかったんですが、慣れるとすごい便利ですこれ。
木を移動させる画像をテストで作ってみたんですが、↑の機能でかなり作業が楽でした。
色指定は同系色まで取ってしまうので、緑に囲まれた一部を選択したいなどの時は不向きでしたが
これは便利です。編集ツールとして相当優秀になってありがたいです。

◆【補正について】
『塗りつぶし→コンテンツに応じる』のおかげで、画面の一部を削除したり、移動するのがとても楽になりました
CS5の使用テスト画面で、あっという間に建物が消えたり、移動したりする映像がありますがそんな感じ。
正直あんなテスト画面のようにサクサクとはいかないし、画像によってはもちろん言うことききませんけども

あと修復ブラシではまずaltで参照する場所を選択しますが、
「現在のレイヤー」「全てのレイヤー」など認識場所を調整できることができ、
今まで参照元までいちいちレイヤー選択し直していた作業がなくなりました。これも嬉しいです。

------------------------------------------------------
とりあえず今のところこんなもんかな?
細かく見れば他にも7から変更されている点は山ほどあるんですが
自分的に大きいなぁと思ったのはこの辺ですかね。

photoshopの公式動画をみると、CS5の新機能で一番押してるのは
最後にかいた修正ツール・選択ツールの向上についてでした。
配信ではなかなか新しい見た目から、公式動画のように滑らかな操作ができず
ぱっと出して、ぱっと消してっていうのを期待された方には
随分しょんぼりするようなデモンストレーションになってしまったのですが、
まあそのあたりはまだ慣れてなかったからという言い訳をさせてくださいww

イラストを描いてる方は、7でストップされてる方も多いみたいですね。
絵を描くだけという意味なら7でも十分な気もします。
買う方は、描きやすさ・編集のやりやすさを天秤にかけてご判断いただければいいかと思います。
私個人としては、買ったおかげで随分やり易くなったので
Illustratorも最新がほしくなってきた。って感じですww

  1. 2010/07/25(日) 05:20:55|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆おっととととwwwww◆

詳細は言えないんですけど、
すごいうれしいことがありまして。
いつかお伝えできるかもしれません。
ただ出せてもまだちょっと先かな
ひょっとしたらばれる可能性もあるわけだがw


  1. 2010/05/22(土) 00:07:16|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

◆ウハ( ´∀` )◆

ふふ・・お休おいしいですぅう。
といっても、別予定はいってるからお休みにしたんですが・・・悲しいやら嬉しいやら

そうそう拍手のほうでコメントを残してくれた方ありがとうございました。
昨日書かれてることに気づいて・・・相変わらず見逃してすいません。
でもこれってどうやってお礼のレスするのかなぁ。

拍手ボタンは、押すとメッセージと共に「公開」か「非公開」か選択できるんだけど、
「公開」をおすと、ブログ拍手に「お礼」ってボタンがついてきて
レスが可能になるんで、いつもはそちらに返信してるんだけど
ブログをぱっと見たときにはわからない場所にあるんで、きちんと相手に伝わってるのか(´・ω・`)
というか「このブログへのコメント」ってページがありそこから見れてるのは
他の人もみれるのかな。
まあどの道レスはそっちよりもやはりこっちのほうがよさそう。

あとデザインテンプレ変えたのはいいんだけど、
ログインするたび何か違和感あったから
なんだろうと考えたら、普通にカウンター消えてたよ。
前の地味になんかいじってたんだなと
色々周りいじりながら知りました。

で、なんだっけ。ああそうそう口蹄疫記事。
拍手でメッセージ書いてくださったかたありがとうございました。
内容が内容だっただけに、こちらでレスさせていただきます。
いただいたメッセージに関わることなので、問題があったら言って下さい。

一部の方にはすでに大打撃を受けてる方もいらっしゃるのは知っておりましたが
身近な話になると、その悲惨さがより伝わるかと思います。
感染していないまだ元気な家畜まで殺さなければいけない現状は
現地で当事者じゃない自分には、想像できるレベルなんてたかがしれてはいるのですが・・・
身近な方で、まだ認識されていない方などがいらっしゃったら、
是非お話されるといいかもしれません。
あと食べ物は自分も夜中に描いてるので、余裕で脂肪フラグです。
メッセージありがとうございました。

  1. 2010/05/21(金) 12:30:57|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ