うずしの日課

◆新モニタを変えてからの色のムラ◆

食:からあげ

新モニタにしてから色調整をして、今まで描いてた絵を表示。
昔のモニタに比べて随分色ムラがあるのに驚きました。
どうも前のモニタは暗めに設定されてたのかな。
ほぼ1色に近いハンバーグの画像とかも、結構色ムラが目立ちました。
スレには書いてるけど、多分このモニタで色塗りをはじめたら
全体的に暗くなるかもしれませんね。

あと文字がすっご~く見やすくなりました。クッキリハッキリ。
文字だけじゃなく、絵の主線もハッキリクッキリ。
まるでシャープをかけたような質感に。そのためすごく粗く見えるものは粗くなってしまって
これがどう今後変化するのか・・・それが楽しみです。

【から揚げ】
高校の頃、ある人の唐揚げを見て表面が白くなっていたので、
「なんでそんな風に白くなるんだろう」と疑問に思っていたら、
ある日、ミスで高温で一気に揚げすぎてしまい、
見事に表面が白くなって出来上がりました。
それまで多分はねるのが怖くて、無意識で低温でやってたみたいで、
それ以来、意識して唐揚げは低温でジックリ火を通すようになりました。
でも白っぽい唐揚げって手作り感がありますね(゚∀゚)


  1. 2010/04/28(水) 23:11:17|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新モニタからのタブレットとの具合は | ホーム | 新モニタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!>>

コメント

僕も最近揚げ物を作る事を覚えだして。たまにから揚げを揚げたりもするんだけど。
衣を小麦粉で作ると茶色っぽくなる(色が均一になる)。片栗粉で作るとすずはんの絵のように白と茶色のムラができる。
って実際揚げて思ったのだけど。そういうことじゃないのかな??w 
食べた感じは、小麦粉は普通の(市販されてる)から揚げっぽいんだけど、片栗粉は衣がサクサク&ポロポロしてるような感じで。片栗粉の方が美味いなー、と僕は思ったんだけどね。
  1. 2010/04/29(木) 04:42:17 |
  2. URL |
  3. 兎武023 #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

>>トムはん
おっと!!それ盲点だった。小麦粉と片栗粉。そうかもしれない。
最近ほとんど作ってなかったし忘れてたわ。
ただその白いから揚げを最初に見るきっかけになった人は
市販の粉のやつ使ってたんだよねwwww

今度ためしに両方でやってみるかな。
片栗粉の質を考えたら、ポロポロサクサクなのもなんとなく頷けるし。
これでもし食感に差ができるようなら、好み分けれそうね!
  1. 2010/04/29(木) 04:59:28 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

うちのママンの話によると、から揚げって小麦粉100%でも良いし小麦粉と片栗粉5:5でも良いらしい。多分片栗粉比率を増やすとそれだけ、白い部分が増えてカリっと感も増すんだろうね。
だけどあえて片栗粉100%の竜田揚げのようなから揚げが、普段食べなれいレア感もあって美味しかったよー( ^,_ゝ^)
  1. 2010/04/29(木) 05:56:55 |
  2. URL |
  3. 兎武023 #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

あ、なーる。割るってのもありなんだね。
なんかすごくカラアゲ食べたくなってきたよ!!!w
近いうちにマジで実験してみる。
  1. 2010/04/29(木) 12:05:19 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uzusi.blog115.fc2.com/tb.php/99-edbce3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)