うずしの日課

◆初体験のタブレット芯◆

私が今使っているタブレットは【ワコム intuos3 A4サイズ】
大学の頃に相方さんに誕生日プレゼントとして買ってもらいました。
それ以来、以前持っていたintuos1と両方愛用してきて、
引越した現在はintuos3ばかり触っています。

ワコムのintuosシリーズはタブレットとしては高いけれど、
1・3とも10年以上使い続けられるので、個人的にお気に入り。
先日絵を描いていてふと気づきました。


「あ、やば!芯がもうない!」


10年近く使い続けてきた結果、とうとう芯の先がほとんど見えなくなるほど
磨り減ってきてしまいました。

お絵かき仲間にきくと、私は筆圧はそこまで強いほうじゃないみたいで
減る人はもっとガンガン消費するみたいです。
(むしろここまでもったのがすごいくらいらしい)

インテ1を使ってた頃から現在に至るまで、芯なんか1度も変えたことがなく、
とある事情で今すぐタブ使えないとやばい状態だったので、うずしさん若干焦り気味。
芯の変えは3を買ったときについてきたのがあったので、
とりあえずググって芯の入れ替え方法を検索。
写真つき解説ぺージを見ながら、ピンセットを爪きりで代用し、無事入れ替えれました。
写真:タブレット

タブレットの芯って中に入ってる部分が以外と長いのねw
にしても、インテ1はここまで消費激しくなかったのに
3になってからいきなり磨り減るようになったなぁ。

芯の素材自体が変わったのかもしれませんが
3に切り替えたときに、ペンが太くて1の頃より筆圧強めで描くようになった記憶があります。
描いていて右手が痛いなぁ~っと初めて感じたのも3からだったような・・・

普通ペンとかって太いほうが普通疲れないはずなんだけどw
私は比較的細めのほうがすきみたいで・・・
描き方の癖っていうのはなかなか抜けないし
「なんか痛い」って思った時点で直しとけばよかったと今は思います。

皆さんかいてて手痛くなるとかないですか?
私は集中したあとふっと気づいたら痛いって思うことがあるんですけど。
スポンサーサイト


  1. 2010/02/22(月) 19:05:34|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<R-1あべこうじ優勝!!! | ホーム | 28になりました>>

コメント

タブ芯の減り方ってやっぱ、そうとう芯の素材に左右されるっぽいよねぇ。
6年くらい前からファーボ使用(初期型ファーボ→後期型ファーボ)の僕は筆圧強いのと線引く本数多いのが相まってか、100本以上芯取り変えてるもんw
後期型のファーボは買って2年くらいだろうけど、芯の減りもさることながらペン軸の握り部分(ゴム)がひしゃげてヤバイ感じになってる。
http://tom023.blog101.fc2.com/blog-entry-76.html
3000円のタブペンを店で注文して1回買い替えたんだけど、また同じ感じになっちゃってるんだよねー。なんてこったいw

僕はタブ使ってて「痛い」ってことは無いかなぁ。自分の握力に慣れちゃったからか、ペン軸の握り部分の硬さに左右されるトコなのかも?
ただ中指のペンダコは、かなり出っぱってるけどねw
  1. 2010/02/23(火) 22:58:06 |
  2. URL |
  3. 兎武023 #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

>>トムはん
夜中にめっちゃ笑ってしまった。
なにこのタブペンwどうしたらこうなるのw
なんでこんな溶けてるの。
ゴムの部分ってこうなるものなのw汗
目からうろこだわ。すげぇ。

トムが芯変えしょっちゅうしてるっていうのは
前に聞いたけど、100本以上はおどろきだ。
私は今ようやく2本目突入なのに。
筆圧というか持ち方がすごい硬くもってるのかな?
でも前に会ったときそこまで強い感じに持ってたイメージないよw
ちょっと今度会えるときがあったらどんなもんかしっかり見せてもらいますわ

手が痛いのは私の握り方のせいかも。
エンピツの正しい持ち方とは違う持ち方だからなー私。
私も中指のペンダコは普通にあるwタコっていうかこれなんだろう
モサモサしてるところっていうの?
ギターをひきまくって手の指が硬くなる感じににてるね
  1. 2010/02/23(火) 23:10:03 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

ダハハw 上のアドレスの写真は1年半前のもので、現在2代目ペンは更に酷い状態になってるよw
写真のようにひしゃげつつ、溶けつつ、剥げつつ、変色して超汚い。人様にお見せできないレベルに達してしまっているんだよねぇw
完全に自分の持つ指の形にゴム部分が変形しちゃってる感じ。と言えば伝わるのかな。
廉価版のファーボだけにゴム部分の素材も悪いんだろう。とも思ってるんだけどね。

僕は多分、ペンの持ち方は標準的かなぁ。
僕としても他人のペンの握り方とか分からないけど、自分的には握る力も普通だと思ってるんだけどねー。
なんで直接見ても分からないだろうと思うけど、ひょっとしたら腕の筋肉により力入ってるのかも知れない?w

一方、僕は何故かギターは一杯弾いても指先硬くならないんだよねー。
体脂肪率の関係で指先についてる脂肪分が多くて、程よく保護されてるから硬くならない。と自分なりには解釈してるんだけどw
そうじゃなければ、弦を押さえる力が足りてないか、弾きが足りない。ということになるかな。
自分的には精一杯押さえてるつもりなんだけどw
  1. 2010/02/24(水) 02:01:07 |
  2. URL |
  3. 兎武023 #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

ファーボとインテのゴムの硬さどのくらいかわからんけど
ここまですごい違いがあるかとびっくりしたわ。
前ファーボ触ったときにはそこまで差感じなかったんだけどw

エンピツの持ち方ちょっとぐぐって出たらいいのがあった
ttp://www.pencil-friend.com/use-mochi/

私はこの「間違った持ち方」のほう持ってる。
んで「鉛筆の正しい持ち方」が正しい。
でもこの正しい持ち方だと、明らかにまっすぐな線がかけないし
力も入らないから、思うとおりに線がかけないんだよね~
慣れってこわい。
でもそのせいで腕痛くなるのかもしれないwwわからんけどw

私はギター痛くなる前にやらなくなっちゃったからな~
本当は弾きたいんだけど(´・ω・`)
マジでエレキ購入を考えてますよ。
でもピークで弾いてた頃も硬かったかといわれたら
そうでもなかった気がするなぁ。
クラシック弦⇒アコギになったせいもあっただろうけど

やわらかいと精一杯抑えてもなかなか音きれいに出ないよね。
体脂肪率は指先って関係あるのかなwww
肉ついてようが、ついてないだろうがペンダコできるなら
硬い皮できそうな木がするんだけどもw
  1. 2010/02/25(木) 19:32:24 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

へぇー、こんな感じのペンの持ち方で繊細な絵って描けるもんなんだーw
すずはんの持ち方の方が力が入る??そっちはしっかり握ってない分、力全然入れずに描いてるのかと思ったんだけど。

僕は持ち方的には「正しい持ち方」のほうだね。ただ力が入りすぎである可能性も高いけどw
逆にゆるく持つと普段の調子が出なくて絵も字も上手く描けないかもなぁ。

持ち方直そうと思うなら、ここにも書いてあるように持ち方矯正具を使ってみるってのが早道っぽいよね。
持ち方変えたら腕痛くなるのも改善されるかも?ただ慣れるまで己の力の100%は出せなそうだけどw

すずはんエレキ購入考えてるんだ!!Σ(゜∀゜)
僕程度のモンじゃぁたいしたこと知らないけど、分からないことあったら何でも聞いてー。
エレキでも音は出るは出るけど、アコギの生音に比べれば響かない分そうとう小さい(と思うw)からね。
手軽に始めるならアンプ内蔵のエレキ、ZO-3シリーズなんてのも良いのかも?
ただZO-3はショートスケール(小さいサイズ)のギターらしいので、フレット間が狭くてアコギでやってたのとかなり感覚違くなっちゃうかもだけど。

なんか僕の指は、指先は脂肪で保護されてプニプニ。間接部分は間接が出っ張ってる分脂肪による保護がほとんど無い。ような気がするんだけどーw
それに加えて僕は弦押さえる力入れすぎるとすぐに指に力入らなくなっちゃうんだよねー。その為あんま長い時間弾いてられない。
それのおかげで硬くならないのかなー。
  1. 2010/02/25(木) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. 兎武023 #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

私は逆にこの描き方じゃないとだめだな~
一応正しい持ち方でも描けることは描けるし
実はもう1個できる持ち方があって
人差し指のタコが痛くなったら、その方法に切り替えたりしてる。

で、この3通りの中で一番しっかり力が入らず、
線が言うとおりに描けない&素早く動かせないのがこの正しい持ち方のほう。
そのくらい力入れづらい。この正しい持ち方って。

さすがにここまで慣れてしまうと変える気になれないな~。
トムの言うとおり100%発揮できないしねw
一応正しい持ち方もできないことはないし
余計それがわかるというか。

個人的にエンピツについては正しい持ち方でなくても、
あんまり人に不快感を与えないと思っている私です。
(箸とかはどうかと思うけど)

で、すごいお勧めいわれて申し訳ないんだけど
エレキはあくまで購入予定。予定ね。まだ踏み切ってないよw
まだ具体的にはきめてないけど、前言ってた通りうちの楽器駄目でさ。
基本的に普通に弾くにはちょっと厳しいから
音があまり響かないのがいいって思ってる。

エレアコでもいいなと思ってるんだけど
やっぱり新しいタイプを触ってみたいってのもあるんだよね。
面白そうよね。エレキの時点で弦の幅がちょい違うのもわかるしね。

私もトムと同じで長時間弾いてられない。
多分ちゃんと固い人は弾けるんじゃないかな。
私の場合、弾ける楽曲が少ないから飽きるってのもあるけどw
それを超えないと駄目なんかねやっぱり
  1. 2010/02/27(土) 01:47:42 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

人それぞれいろんなペンの持ち方があるんだなぁ。
なんと言ってもやっぱ、良い絵を描くことを考えれば、一番描き慣れててて100%の力を出せる持ち方が一番だぁねぇ。
となるとやっぱ、腕痛くなるのは我慢するしか無いのかなw

んん?普通に音が出るのが厳しいからエレキなんだよね?
となるとエレアコってダメよ。普通にアコギと同等の生音が出つつ、アンプに繋いでエレキ音も出せるのがエレアコなので。

通常のエレキでもアコギよりかなり音小さいと思うけど、更に音が小さいサイレントギターってのもあるみたい。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/silent/
これだとアコギの1/10の生音しかしないんだって。もちろんヘッドフォン刺せばアコギ風のエレキ音とか出るらしく。
だけど6万とかしてかなり高いみたいだけどねw

検討する為にお試しで普通のエレキを実際に家で弾いてみたい!とか思ったら、ウチのエレキなら貸せるよー。半月くらいならw
普通にエレキを弾くなら、ギター本体・アンプ・シールド(本体とアンプを繋ぐ線)の3点セットは必ず必要になってくるんだけど。
  1. 2010/02/28(日) 15:31:45 |
  2. URL |
  3. 兎武023 #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

え。そうだったんだ。
エレアコって両方音でるのかw知らんかった。
穴が開いてないエレキみたいなアコギがあったんだけど
それも音なるんかな~

リンクありがとう。すごいねこれ
どうなってるのってくらいの形だ。
面白いな~お高いけどw

エレキちょっとだけ触ったことがあってさ
お試しってのは実は少しだけ経験があるんだわ。
アコギとの弦の細さの違いを一番感じたわ。

そうそう、エレキ買うためにはほかのも必要になってくるよね。
それはそれでまたお金かかるな~
本体だけで6万とかは論外だね。ほかの事に絶対つかうw
まあピンからきりまでだろうし、いざ買うときはいろいろ物色してみるよ
  1. 2010/02/28(日) 20:57:10 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uzusi.blog115.fc2.com/tb.php/73-11c2e59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)