うずしの日課

◆味付け卵とピクルス◆

作った。
食:ピクルス 食:ラーメン


いや、ただそれだけなんですけどね。
ずっとやりたくて、初挑戦だったんです。この2つ。

味付け卵はかなりうまくいったんですが、ピクルスは甘すぎた。
自分、某ハンバーガーのピクルスみたいに、甘くないのがすきなんですが
レシピ通り砂糖大5いれたら、そらまあ当たり前ですが甘くて・・・・

酸っぱいのが大好物なんで、すでに野菜は半分以上なくなっていて
野菜の処分には困ってはいませんが、食べきった後の液をどう使用するかなぁ・・・
水が入ってるんでそこまで長いこともたないそうで、もう捨てるしかないかな。勿体ナス。
ちなみにカレーとかにチョビっといれたりすると美味かったりします。

でも液を再利用できないのは、若干非効率(´・ω・`)
水を使わないピクルス液の作り方もあるんですが、
残念ながら野菜から多少なりとも出てしまうので、そうもつことはないそうです。

味付け卵は、濃い目の味付けで適当にやったんですが、結構いけるもんですね。
葱とニンニクを入れたら美味しそうと思ったら、これが正解だった。かなりいい感じです。
ピクルスは、レンコンときゅうりがGJ。それ以外は別になくてもいいや。
あとローリエの葉っぱは1枚。鷹の爪は2本までで十分。
入れるとスパイス臭くなりすぎて、好みじゃなかった。

と自分用にメモメモ。
でも手間と非効率さを考えると、当分ピクルスは作らなさそうですよ。

次は、配信で教えてもらった、トマトソースに粉末ダシいれてみるのに挑戦かな~
どんくらい入れるんだろう。
スポンサーサイト


  1. 2009/11/21(土) 12:24:10|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<深夜食堂 | ホーム | ババネッタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uzusi.blog115.fc2.com/tb.php/61-6756ea2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)