うずしの日課

◆あれ。一体なにがあったの?◆

日曜日にPCの机を入れ替えるため、
PCコンセントとかを全部引っこ抜いて設置しなおしたら
起動してもモニタに映らなくなってしまいました。

同じ現象が以前も何回かあったのですが、再起動やケーブル付け直しで
何とかなったので今までスルーしてました。が、とうとうOUTに。

んで、モニタとケーブル自体は他のPCで試して大丈夫だというのが分かったので、
グラボかなぁ???と思い新しいグラボを購入しつけてみたんですが
これまた起動しない。

もはやPCI-Eスロット自体が駄目になったのかと途方にくれたときに
ネットをしらべると「ボタン電池をパコっと抜いて、はめ直したら直った」という情報が。
試しにやってみたら、うおおおおおお起動したって!
すげぇ。こんなことで普通に起動したわ。
書いてあった情報サイトを、神ページに登録したい気持ちになりました。


というわけで買ったGF9800gtx+が余っちゃった。(´・ω・`)

実は設置したけど、ドライバ入れたら、ブルーバックがとまらず
セーフモードでしか起動しない状態に。
ドライバ色々入れなおしても駄目だったので、結局元の7600に戻すことにしました。
原因を色々調べたんだけどこれといって良い情報がなかったんで
ひょっとしたら電力足りない気がしてきてます。

ただグラボのことは詳しくわからないので、なんともいえないのですが・・・
まあでもグラボに関係なく前々から電源は気にはなってたので、これも購入考えてます。
買っても無駄にならないだろうし。
今のPC買うときに電源はしっかりしたのにしとけと言われてましたし。
今週末にでもかいに行こうかなぁ


ところで何で今日にかぎってこんなにカウンター延びてるのかしら?
(´・ω・`)うずしなんかした?



キャラ:みつあみ
※古絵です



  1. 2009/08/03(月) 22:47:02|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<チルノ描こうと思ったら | ホーム | うーん>>

コメント

僕は電源変えたらマザボがダメになって放置しちゃってますよ
パソコンの訳分からない故障って腹立つよね!

ところでなんでGF9800gtx+なんて買っちゃったんだ
  1. 2009/08/04(火) 00:16:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ぎゃああ
それはこわいよ。こわいよ。
ちゃんと調べてかわないとやばいですね。
それって供給容量オーバーしちゃったから駄目になっちゃったんですかね。
まあ確かに主電源っていじるのこわいよこわいよ。


GF9800gtx+なんでかったかっていうと
自分のグラボの上のやつがそれしか売ってなかったという
罠だったんですよぅ。
値段も手ごろだったんで
  1. 2009/08/04(火) 07:31:40 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

独りの帝国で紹介されてました
  1. 2009/08/04(火) 09:59:27 |
  2. URL |
  3. #rDTYdDmc
  4. [ 編集 ]

独りの帝国からきました。
  1. 2009/08/04(火) 17:17:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>独りの帝国からこられた方々
独りの帝国というサイトを知らなかったのでググって見たら発見しました!

知らない間に紹介されていたとは・・・(´・ω・`)
おかげで足運んでくださった人が増えて嬉しいです。
この場をかりてお礼おば・・・

地味な更新ですがよろしくおねがいしますです。
  1. 2009/08/04(火) 19:07:40 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

最近の上位モデルのグラボはすごく電気食いますからね~(´・ω・`)

9800GTX+とか消費電力めちゃ凄そう・・・
  1. 2009/08/04(火) 22:21:36 |
  2. URL |
  3. ささQ #-
  4. [ 編集 ]

>>ささQさん
うん、電力供給が2箇所必要だったので
普通に考えたら厳しいのは当たり前だったかも。(´・ω・`)
買う前にどうしようか迷ったんだけど
供給コードはあるからいけるかなーと期待して買っちゃいました。

でもなんかそれ以前のおはなしかもしれません
  1. 2009/08/04(火) 23:24:10 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

遅レス遅レスー(・∀・)

うちも今のPC、最初はグラボ無しで組んだんだけど。必要になってGF8600GTを追加したら、PCが超不安定になったんだよねー。
ブルーバックにはならなかったけど、起動中に電源が切れたり、使用中に電源が落ちたり。
そこで400W(ケース付属)から560W(6000円くらいの単品)に変えたら全く落ちなくなったので、やっぱ電源が足りてなかったんだろうなー。って結論で落ち着いたんだけど。

http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp
↑ココでだいたいの必要電源の計算ができるんだけど、7600だと50Wなところが、9800に変えたら300Wに跳ね上がったww
普通+250Wなんて余分に電圧確保しないだろうから、最初から9800を搭載する予定で電源を選んでなければ、そりゃぁ電源足りないだろうなー。って気がしたよw

となるとやっぱ。電源乗せ換えるか、9800を諦めて売るか、あたりの2択になっちゃうんだろうねぇ。
と、いう遅レス。( ^,_ゝ^)
  1. 2009/08/08(土) 19:58:26 |
  2. URL |
  3. 兎武023 #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

>>トムはん
これはひどい。電力が異常なほどあがっとる。
となると足りないっていうのがやっぱり有力っぽいなぁ。

まあ選択としては「いずれ使うつもり」だよー。
これは売るつもりはないので。
今のPCか次のPCかわからないけど
その際はやっぱ電力変えるかだなぁ。

上に書いてあったマザボが壊れたっていうのが怖いけど
マザボにも電力の上限みたいなのあるのかしら。
原因を詳しく知りたいな。
その辺微妙にわからないまま色々するのがちょっとこわいw
  1. 2009/08/09(日) 04:36:02 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uzusi.blog115.fc2.com/tb.php/41-79b4f416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)