うずしの日課

◆塩昆布の威力◆

塩昆布テラ便利。

実家にいた頃は、家族も私もまったく使わなかった塩昆布ですが
引越ししてから大活躍です。

炒め物や酢の物、サラダなどなど、
ちょっと入れるだけで良い出汁がでるし
そこまで大量に使わないので物持ちとてもいいです。

にんじんの細切り+塩昆布+ちょっとお水 → 水気がなくなるまで炒めたらウマー

今までやってなかったことをやってみると、新しい発見が生まれるのは楽しいことです。
特に料理は、使ってこなかった食材や調味料を使ってみるのもありですね。
最近では、うーん・・・・レモン汁とごま油かな。
以前友達の家でレモン汁・ごま油をすごいうまく使った料理を食べさせてもらってから
かなり興味が沸いて使うようになりました。
特にゴマ油はいいですねー。これも塩昆布と同様すごく使う。

ただし使いすぎるとゴマの匂いしかしない料理になるので注意(・´ω`・)

イラスト:休憩
※この絵上げるの忘れてました。


  1. 2009/07/21(火) 22:01:30|
  2. イラスト:風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夜の前 | ホーム | 携帯変えました>>

コメント

ご飯炊くときに塩昆布とシーチキン入れて炊くと炊き込みご飯になってウマー
  1. 2009/07/23(木) 02:00:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

それやってみたい。
ちょうどもうちょっとで塩昆布なくなりそうなんで
最後につかいます!
  1. 2009/07/23(木) 22:42:07 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uzusi.blog115.fc2.com/tb.php/36-660eae98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)