うずしの日課

◆スポンサーサイト◆



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆すっきりきりきり。きりっきり。◆

タイトルってなんだっけ。昔のスッキリレモンかなんかのCMだったっけ。

引越し先でずっと本棚を食器棚の代わりに使っていましたが、やっときちんとした棚を購入。
シンク部分の隣が空いてたので、メタルラックでサイズを調整しはめ込みました。
設置前は冷蔵庫と、その本棚をずっと置いてたんだけど位置換えです。

写真:キッチン02 写真:キッチン01
※かなりゴチャゴチャしてるけど、実際は結構スッキリ見えました。

初めてクリアボードみたいなの(水色のシート)を敷いてるんだけど、
電子レンジがオーブンを使うと熱くなるので溶けないか、それだけが心配。
でも綺麗に収まったのが個人的にかなり大満足で、お気に入り空間になりました。

いつか棚の前をカーテンで隠すようにしたいなぁと思いますが、
前に東急ハンズで色んなものを見ながら、そのことで相方と論議を数時間もしまくったのに、
結局はっきりとした結論が出なかったという残念なことに。
おそらくまた同じことの繰り返しを連続することでしょう。

ちなみに奥の窓にカーテンをつけるかどうか迷ってます。
つけたほうがいいかなぁ。光入ると電化製品とかやばそう。
でも光が入ってくると、クリアボードが綺麗な色をするところも気に入ってたり


ところで引越ししてから、フローリングや畳のカビとか、台所あたりの掃除とか、
生活臭丸出しの地味なことで沢山悩むようになったのですが、
皆さんどんな風に対応してるんでしょうか。

特にカーペットをフローリングに敷くと、その下はカビが発生しないのかな。
うちは1階なので余計そのあたり危なさそうなんです。湿気も溜まりやすくて。
この前座布団を敷いた上にモニタを置いていたら、その下の畳にカビててびっくりしました。
洗面所やトイレやお風呂場などは掃除すれば普通に綺麗になるんだけど、
あまり動かさないものの下はどう防止してるんだろう(´・ω・`)
実家はフローリングにカーペット敷いてたけど2階だったからなぁ。カビとは縁が無かった。


私は今まで実家暮らしもあって、部屋のカスタマイズなんてしたことなかったんですが
考え出したら、悩みまくるけど成功したときにかなり嬉しいですね。
ただ見た目と現実問題との戦いは永遠の課題だということも痛感。
でも最初は低レベルでも、少しずつ観葉植物とかのオプション増やして、
いつか夢の快適空間に・・・・っ。

1人暮らしでも、家族暮らしでもいいので、自慢の空間・アイデアがある人は是非教えてください。


  1. 2009/07/12(日) 00:38:57|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<瓦瓦瓦・・・・ | ホーム | どんどんがばちょどんがばちょ>>

コメント

そんなにカビが出るってことは床下の湿気がすごいのかね
根本的な所を解決した方がいいのでは

あと個人的に食器棚はカーテン付けた方が
ゴチャゴチャ感が薄れて良いと思います
  1. 2009/07/12(日) 03:59:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

観葉植物は無駄に湿気を増やす元になりかねないので、湿気で困ってる部屋にはどうかなー?なんて思ったりして。
  1. 2009/07/12(日) 06:46:59 |
  2. URL |
  3. #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

カビは出やすいのか基準がどうか分かりません。
梅雨の時期っていうのもありましたし。
借りてるので、根本的な解決となると相当お金かかりそうなんで
とりあえず様子見です!

カーテンはやっぱりつけたほうがいいですかね。
検討します。

あと観葉植物おきたいと思っている予定の場所は
湿気があっても問題なさそうなので、その辺はいけるかも?
でも湿気を増やす元っていうのははじめて知った。
いい情報ありがとうございます!

緑が1つあると部屋の感じが随分変わるんですけど、
やっぱりここも現実問題との戦いですね~
いやぁ参考になるなぁ
  1. 2009/07/12(日) 07:45:26 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

観葉植物→水をあげない→枯れる
 ↓
水をあげる→土が湿る→自然と水分が蒸発する→部屋全体の湿度UP効果


乾燥してるような部屋なら若干自然の加湿器代わりになるのかも?とか思うんですけどねw
  1. 2009/07/12(日) 11:02:13 |
  2. URL |
  3. #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

確かに植物って水分必須だしなぁ。
観葉植物は少しだけでいいらしいけど。
きっと気化レベルの加湿ってどのくらいの湿気なんだろうとふと思った。

そういやここにきてまだ乾燥を感じたような記憶がないですよ。

真冬を体験してないんでまだ判断できないけど
考えてみれば昔実家で1階だったとき、あんまり乾燥感じてなかったな。


  1. 2009/07/12(日) 19:34:08 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

もしかしたら床下の換気とかで解決するかもしれないので
大家さんとかに相談してみたらどうだろうか
  1. 2009/07/12(日) 20:58:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!
住みだして間もないので、
もう少し様子見てから、相談してみようかとおもいます~
  1. 2009/07/12(日) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

カビ対策の為に、家具と床の設置面積を少なくしてます。
具体的には、本棚に足を生やしたり、軽いものならスノコ敷いたり。

あとは湿気取りを試しに置いてみて、水の溜まり方が早いようなら除湿機を購入してしまうのも良いかも。ちょっとお値段は張りますが……。
  1. 2009/07/15(水) 07:58:32 |
  2. URL |
  3. #XVgCdbeE
  4. [ 編集 ]

たしかに除湿機ってのも1つですね。
乾燥肌なので、避けてきてたんですけど、
様子みてから考えてもいいかも。

とりあえずスノコは必須です!
布団マットには現在スノコを敷いています。
そして湿気の決め手はやはり設置面積なんですね。

畳の部屋でローテーブルを使いたいんですが、
本当は下にマット敷きたいんです。
でもその場合まめに上げてやらないと厳しそうですし。
これも一旦なしの状態で様子見かなぁ。

湿気とりは良いテストになりますね。
時間があるときにでもやってみようかと思います。
色々ありがとうございました!
  1. 2009/07/15(水) 20:54:22 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

まさぁるの脳みそがスイーツなところまで分かった。
  1. 2009/07/15(水) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uzusi.blog115.fc2.com/tb.php/33-0e13b8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
