うずしの日課

◆イラストレーター◆

イラストレーターで出来ることが増えてきた。

photoshopは、ほぼお絵かきツールとして使ってるせいで、
普段あんまりエフェクトは描けてない。(レイヤー効果は使ったりしますが)
なのでデジタルだけど、アナログ的作業ばっかしている感じの使い方しかしていなかったが
イラレは若干使い勝手が違うので、よりデジタルなイメージのものが出来そう。
↓の目玉焼きなんか質感といい、形といい、典型的にイラレな雰囲気がする。

でも、イラレでは絵を描くという感覚ではあまり使えないので、
「ここをこのくらいの感覚で曲げたい・・」などのちょっとした処理が結構めんどい。
その融通をどう処理するかが問題。

一度イラレで筆圧感知ありで、女の子の線画を描いたんだけど
やっぱり汚いことには変わりなかった。いくらパスデータで線自体が綺麗でも
引きでかいてたらアップにしたときに耐えられない。

あとパスの解除を都度しなければいけないため、髪の毛のような細かい部分を描きづらい。
人によってはイラストレーターで線画を描いてる人がいると聞くけど・・・・
フォトショのパスで線画描くような人でもキツそうだなぁ。
なんせ消しゴムというのが必要ない世界だし
この独特の感覚は好き嫌いが激しそう。

なので私には下絵を描くには向いてなさそうですょ。
ただしイラストレーターで描くものと、フォトショップでかくものを
完全にタイプ分けたらいけそうだけどもね。
イラレであんまり描いたことないから、
自分にとってどういう絵がイラレに向いてるか分かってないだけで。

と・・・なんか結構批判的にとらえられそうな文章かいたけど、
イラレはイラレで出来ることはすごいあるから、そこは結構楽しいのです。
↓見たいな絵を一瞬で出来るっていうのも強みの1つだと思う。


イラレ:スライムイラレ目玉焼き


  1. 2009/06/09(火) 00:44:02|
  2. イラスト:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<想像するモチーフをイラレで描いてみるテスティス | ホーム | メカロボメカロボ>>

コメント

相互リンクお願い

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/illustrator/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/illustrator/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
ay6kYZjz
  1. 2009/06/09(火) 01:08:47 |
  2. URL |
  3. sirube #mtsVTvCA
  4. [ 編集 ]

>>sirubeさん
はじめまして。ご紹介ありがとうございます。
すいません。多分ほとんど更新できないのと
相互リンクしまくると私のほうが分からなくなってしまうので・・・
せっかくのご好意ですが、今回は遠慮させていただきますね~(^ω^;)

申し訳ないです。
  1. 2009/06/14(日) 19:05:02 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです。
イラレ パス線の扱いがいまいち好きになれず敬遠しがちです、、、、、、
最近カリグラフィでフリーハンドで描いたりしてます。
アナログ感覚で描けて案外好きかも、、、。
  1. 2009/06/19(金) 15:02:24 |
  2. URL |
  3. nez #-
  4. [ 編集 ]

>>nezさん
お久しぶりです~。お元気されてますか。

イラレは好き嫌いがとってもわかれますね。
私も元々フォトショップばかりだったので結構きついです。
その昔初めてイラレを触ったとき、もう2度と触るかと思いましたが、
時間がたつにつれて、別のものとして楽しむ方法を覚えました。
nezさんもいつかグリグリパス線をいじる日がくるかもしれません。

カリグラフィーって最初なんだろうと思い調べたら、なるほど。ペンツールのことでしたか。
たしかに唯一感覚でかけるものですよね。
おそらくイラストを描くんなら、あれが一番いいかも。
ただ、ペンでかいても結構きついものがありますね。
精度の設定も含めてしっかりしてやらなければいけないのと
連続で細かい線が描きづらいっていうのと
最終的にイラレ特有の質感をどう処理するか・・・・

まあ色々壁があるから、結局皆別のツールで描くんだろうなぁw
  1. 2009/06/21(日) 08:25:03 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uzusi.blog115.fc2.com/tb.php/27-a2ce362d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)