うずしの日課

◆フリーの3Dソフト『sculptris』をはじめて触った◆

仕事の参考資料として使うためにフリーで良い3Dソフトがないかなー
って話を相談したときに教えてもらったタブレットととっても相性の良い
『sculptris』を教えてもらったのでやってみました。

最初は操作に慣れるまでが大変でしたが
操作性はとってもシンプルで、余計な機能はほとんどついておらず、
従来の3Dソフトと違い、直感的に凹凸をつけれるので
数時間いじってると徐々に分かってきました。

まあ最初の1,2番目につくった顔は修正がきかなくなったのと、
古いバージョン使ってたうずしのミスで没になってしまったんですけどね(´・ω・`)
3度目の正直にしてようやくできたのがこーちら

3D:正面

3D:女性ナナメ下から

3D:女性ナナメ上

耳がおかしくなったのはご愛嬌(後ろから見たら変だったんだよ)
このソフトさん穴を開けることはできなくて、また深く凹ませるのに結構コツがいりました。
まさに粘土を触ってる感覚。細かいディティールも根性があれば出来ると思います。
まあ私の場合ガッツリばりばりやるためではなく、
参考のためにある程度触れたらよかったのでこのくらいで終わらせましたが
操作に慣れた頃が結構面白くなってきます。
私が触るときに同時に他の方も何人か触ってたんですが「なれると面白くなってきた」
って言ってました。皆さんもいかがでしょうか。

にしてもやればやるほど3Dやってる人のすごさを痛感した(´・ω・`)シュンゴイワー
ちなみにグロイのとか気持ち悪いの作るにはとっても簡単www
スポンサーサイト


  1. 2011/06/19(日) 23:30:55|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<てかてかのリアルな質感に | ホーム | ゆるゆるゆるゆるゆるりたん(*´ω`*)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uzusi.blog115.fc2.com/tb.php/180-129b97cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)