うずしの日課

◆メモリ◆

キャラ:女兵士

実は隠れてエロい部分が入ってることに
妙に良さを覚えてきたうずしです。こんにちは。
自分の好きな絵が描けるときは、落書きに時間をまわすか、
きちんとした絵の方に時間をまわすかいつも迷っています。

さてタイトルなんですが、
この前イラストレーター使ってたらメモリ不足で警告がしょっちゅう出てたので
メモリについて色々調べていたんですが、そのときうちのメモリが2Gしかないことに気づきました。

板のほうで仮想メモリの設定をどうしてるのかと、メモリの増設について聞いたら
結局のところ、windows7にして64bitにしてから増設・・・・って話が多いようで。
ただphotoshopCS5を買ってしまったので、win7に買いかえる余裕ってのもないし
どうするかなーって考えたらRAMっていう案を出してもらえました。

RAMデスクは触ったことがないので、実際実装してどのくらい違うのかわからないんだけど
OSが認識できないメモリを、RAMに回せるとのこと。
うちはXPなんで3Gまでしか認識しないし、
1G増やしてどのくらいかわるんだろうと思っていたので
便利なもんがあるなぁと思いつつ、詳細を聞くと
今RAMを導入するなら+4Gのメモリが最低でも必要と言われました。
で調べてみたら4Gメモリって値段結構するのねww

で結局迷ってる状態です。
ただphotoshopCS5を買ったので、とりあえず一旦その動作が問題になったときにまた考えるかなと。
板ではそのメモリではCS5の恩恵受けれないんじゃないかという話がありましたが
一応1Gからという表記が公式にのっていたので、だめってわけじゃなさそうだし。
しかもメモリ不足を感じたのは、現段階ではイラレを触ったときくらいなので
まあとりあえず問題がでたら、単純に一旦2G増設してみるってのもありかもしれない。

なんにせよ情報くれた人たちありがとう。勉強ニナリマスタ
スポンサーサイト


  1. 2010/07/17(土) 01:53:33|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<綺麗なせらひむ祭り | ホーム | ビタミンCがあるよ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/17(土) 17:12:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

>>匿名様
レスありがとうございました!
こんなのあるんですねーいや知らなかった。
調べたらたしかにメモリとのやつを見つけました。
予想以上に安く買えるんですな。
(でもメモリと買う場合は型ちゃんとみないとねw)
たしかにメモリのみ増設を考えると価格は安くても考えてしまいますが
OS買うときは絶対こっちタイプでいこうと思います!
ありがとうございました!
  1. 2010/07/18(日) 04:40:08 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uzusi.blog115.fc2.com/tb.php/128-ca65833f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)