うずしの日課

◆スポンサーサイト◆



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆効率の悪い描き方◆

キャラ:ローズと華1

今描いてるイラストで、ちょっと違う塗り方をしようと思い
普段、ラフ線画→上から色塗りつぶして整理していく(本塗り)
というやり方を
線画をきっちり描く→各パーツ毎に色分け→本塗り
に変えてみてるんですが・・・・これはひどい。
なんて効率の悪い描き方だと痛感。

すでに、全体の雰囲気がわかるレベルのラフが完成してもいいくらいの時間で
キャラ1人分のしかも各パーツ毎に色分けまでしかできてない。
しかも無駄にレイヤーも大量で管理し辛い。
慣れないというのもあるけれど、手間の数を考えると当たり前なのかな

昔からの絵ちゃ仲間の人なら知ってると思うのですが、
私、昔は線画を綺麗に描いてから塗るタイプだったのですが
線画を塗りつぶしながら塗る方法から、あまりに無駄な肯定だと思い
線画をラフにするやり方に変えました。
おかげで時間は半分くらい短縮できるほどになったのですが
塗り方が固定されてしまい、遊べなくなっているなぁと最近痛感してまして
それでまあ変えてみようと思ったわけです。

したら案の定これだよとw
まあ実験もかねてるので、とりあえずこのイラストはこの方法で塗ろうと思ってますが
できれば今までの方法で、新しい塗り方を模索したいですね・・


  1. 2010/05/23(日) 02:50:54|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お絵かきの神様が降りる瞬間は | ホーム | おっととととwwwww>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uzusi.blog115.fc2.com/tb.php/113-fadb3604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
