うずしの日課

◆スポンサーサイト◆



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆口蹄疫◆

食:お茶漬け

いまさらの話ですいません。板のほうではちょろちょろ書かせてもらったんですが
ここでも書いておこうと思います。

口蹄疫について。ご存じない方は今すぐググってください。
一応wikiリンクしておきます⇒http://www23.atwiki.jp/kouteieki/
これについての問題についてはネットではすでに色んな情報が飛んでいます。
個人的なマスコミ・政府への憤りはさておき
いまだに周りは「和牛が食べれなくなるだけ」って思ってる人も多いようで、
悲しいかな、危機感を実感していない人は多いです。

ロシアが畜産物の輸入停止を行ったというニュースが流れましたが
各国で日本の商品の輸入停止が開始されると予想されます。
それに加えて和牛がなくなることにより
海外の肉の価格の高騰の可能性。危険食品の危険性。乳製品の値上がり。
化粧品にも使われているものもあるので、そちらも値上がりする場合もある。
さらにそこから連鎖的に生まれる値上がりや、被害は想像しきれないほどです。

「和牛」が日本のブランドとして、世界から高い評価を得ている財産を失うということは
結果的に国民がその尻拭いをしなければいけなくなるということです。
それが十年以上続くということ。
この問題は大臣の首が1つ飛ぶレベルでは済まされるものではないほど
大打撃な事件になりえます。

今回の事件が他人事と思っている方がもしいたならば、
少しだけでもいいので、今起きている事実を伝えてあげてください。
もちろん今回の政府の遅すぎる対応や、責任を県になすりつけようとするマスコミについてでもいいです。
ただ身近なネタで予想できうる状況を伝えてあげるのが一番効果が出ると思います。

とりあえず自分が募金したやつですが、義援金のページも貼っておきます。
宮崎義援金募集ページ
スポンサーサイト


  1. 2010/05/19(水) 21:58:41|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<テンプレ変更 | ホーム | 食べ物リスト>>

コメント

結局のところ、何を伝えたくて今回のエントリーを書いてらっしゃるのでしょうか?
「誰かに状況を伝えると」何か起こるのでしょうか?
  1. 2010/05/19(水) 23:01:23 |
  2. URL |
  3. TS #-
  4. [ 編集 ]

>>TSさん
検索かなにかでいらしたんでしょうか。書き込みありがとうございます。
日記の書き方が分かりづらくて申し訳ありません。
元々そこまで文章説明がうまくないもので(^^;)
いただいたご質問に返信させていただきますね。

TVなどでは最近ようやく報道されはじめましたが
口蹄疫の危険性(上記のような内容)。口蹄疫の存在ですら
世間ではまだまだほとんど認識されていないように私は感じています。
(というか曲解してるという言い方のほうがいいかも)

この記事を書いたきっかけは、
マスコミ・政府に対する憤りから、単に自分の気持ちを
吐き出したいという面もありますが、
自分のブログを見てくれている人で、口蹄疫の存在を知るきっかけにしてもらう。
または口蹄疫が広がった場合の危険性を知ってもらいたい上でも記載しています。

口蹄疫に限らないことですが、何か起こったときに、
その内容を沢山の人に知ってもらう利点というのは、いくつもあります。

分かりやすい例えを1つ言うと、
募金やら支援など、何か行動を起こしてくれる確率が
1人の場合と10人の場合とでは、変わるという点です。

今回の事件でいうと、スポーツ選手が支援のお金を出したことで、
そのファンが口蹄疫の存在を知ることになったという話がありますが、
それが例としては近いかと思われます。

難民の募金を募るためにお金を出してキャンペーンをして
色んな人にその状況を認知してもらい、
債務を帳消しにするように働きかけるのも、その例に近いです。

今回の問題は、宮崎だけでなく、和牛が食べれなくなるだけでなく、
日本(感染という意味では世界中にも影響がありますが)
の将来に関わる危険性のある大きな事件であること。

将来的に、日本国民全体が直接被害受けることになるのは
安易に予想ができるということ。
(被害の形は、税金やら普段出してる食費・生活費からだと思います)

普段募金などにも興味がなく、他人事と思ってる人がいれば
「本当に他人事じゃなくなるかもしれないんだよ」
といいたい。そんな感じの内容です。

宮崎の種馬感染云々の話を前提で、全部すっ飛ばして話してるので、
そのあたりはwikiを見ていただければ分かるかと思います。
長文失礼しました。m(_ _)m
  1. 2010/05/20(木) 00:11:12 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

返信ありがとうございました。
ishizuさんの想いは理解致しました。

事実や事件をちゃんと知る事はもちろん大事だと思います。
上に書かれている事はおそらくその通りですし、
大なり小なり国民が何かの形で代償を払う事になると思います。
でもなんとなく、今単純に「お金」という発想が違和感がありまして…
それで書き込みさせて頂いた次第でした。
かといって実際のところ今回の件はお金以外出来る事が無いんですよね‥
非常に悩ましいところです。

日本の政治が落ち着くのはまだ相当先になると思いますが
今回の大きな犠牲と政府の行動を以て
僕は改めて将来の投票行動における自分の指標にしたいと思います。

こちらこそ、唐突に失礼致しました。
ありがとうございました。
  1. 2010/05/20(木) 13:29:17 |
  2. URL |
  3. TS #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ。こちらこそ書き込みありがとうございました。
いつものようにコメントとかは無反応かなと思ってたんで
反応してくださってうれしいですし、
私の想いが伝えられたようでよかったです(^^)

私も事実、義援金の振込みなど、お金しか援助できていないのが
現状で、ほかの人たちもそうでしたが、
「お金送るしかできない」と悔しがってる方もいらっしゃいます。
(タオルの募集も一部の場所でしてるようですが)

人不足という声もあがっておりましたんで、
話には出ておりませんが、多分現地にボランティアの方も
行っておられるのではないでしょうか。
(ただウィルスの感染があるのでその辺は慎重な行動をされてるかもしれませんが)

でも単純にお金といってもちりも積もれば山となりますし
上でも書きましたが、多くの人に事実を知ってもらうことで
お金以外の新しい「援助」の仕方・発想も生まれてくることがあるかもしれない。
その可能性が増えるのなら、こうやって日記を書くのも、
手助けのひとつのではないかなと思ってます。

普段募金なんて考えられない人にも。と書きましたが、
「善意の気持ちで行う」というのではまったくなく、
この問題が将来的に日本国民全体に尻拭いをさせられることを知ってもらいたいですね。

ありがとうございました。
  1. 2010/05/20(木) 18:37:45 |
  2. URL |
  3. isuZu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uzusi.blog115.fc2.com/tb.php/108-76bb713f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
