うずしの日課

◆新モニタからのタブレットとの具合は◆

キャラ:ローズ


食べ物シリーズ一旦ちょっと切って試し描きした絵について。
新モニタワイドになってから、タブレットの感覚をつかむ為に
テストがてらお絵かきチャット(牛丼)で描いてみました。
(昔時雨さんと一緒に考えたキャラ(ローズ)久しぶりに描いた)

以前描き心地がとても軽いと書きましたが、軽いというより滑ってしまう感じで、
1度フォトショ上でタブレットの調整したのにもかかわらず、
滑る感じが残ってたので、さらに筆圧感知を硬めに設定しなおしました。
硬くしたおかげでまあ以前よりはマシに。
(以前のほうが力をかけずに描ける感じになってしまいましたが)

ただ問題は、モニタの見え方が以前のモニタより、
かんなりクッキリハッキリ・シャープをかけたように見えるようになったため、
色のムラを消す作業が増えた気がするのと、
主線を描くときのブレ具合が際立って見えるようになった点。
綺麗な線を描く為に何度も描きなおしが必要で、時間を結構とられました。

テストがてらに牛丼でいきなり描くのは
ちょっと失敗だったかなぁと描き終えてから痛感。
というのも牛丼の拡大ツールは、拡大してもギザギザ表示なので、
実質ほとんど使える機能でなく、綺麗な線は100%表示で描かないと厳しい。
ただ100%だと引きすぎで、正確な場所に綺麗に線を描くのが難しいんです。
描いてる最中「もうちょっとアップ綺麗に見れたらちゃんと描けそう」
と思うことが何度もありました。

描き心地に関しては、このローズの絵を描いたおかげでなんとか慣れてきたんですが
フチ入れ・主線については、私の場合アップで描かないと無理なので、
結局仕上げのフチ入れまで気力が持ちませんでした。

フォトショップなどで同じような現象にならなければいいですが・・・・
とりあえずもうちょっと主線が綺麗に描けるようガンガリマス(´д`)
スポンサーサイト


  1. 2010/04/29(木) 18:09:01|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GWは晴れ晴れ晴れ | ホーム | 新モニタを変えてからの色のムラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uzusi.blog115.fc2.com/tb.php/100-2ffdcdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)