うずしの日課

◆ちどりの串焼き(´ω`)◆

食:焼き鳥


1本70円(´ω`)

久しぶりに食べ物かいたら主線ふとくなっちゃった(´・ω・`)

  1. 2011/07/18(月) 13:19:59|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ダークソウル盾デザインコンテトで佳作とったぁ(*´ω`*)◆

タイトルのままなのですがうれしかったのでブログ更新。
6月に9月発売のダークソウルの盾デザインコンテストがあったんですが、
お気楽な気持ちで1枚参加したのが佳作の1つとして掲載してもらえました(*´ω`*)

画像を載せていいかちょっと迷ったんで画像見たい方は下記の公式サイト参照ください

【盾デザイン公式サイト】

私の作品はこれ


盾をデザインする際、ダークソウルのテーマであった火をイメージして
まあベタ中のベタなの作った感じで作って、どうせ駄目だろうと思ってたのでまさかのまさかでした。
逆にシンプルだったのが功を奏したのかもしれません(*´ω`*)
多分ツイッターでフォロワーさんに教えてもらわなければ結果見てなかっただろうなぁ・・・私

ゲームでは最優秀賞のみ採用なので残念ながら私のは実装されませんが
やっぱりこうして期待しているゲームで紹介してもらえるのは嬉しいです。
つか他の佳作作品かなりレベル高い。普通に欲しいの一杯あるんで。
北米版はもっと気合のはいったコンテストしてるらしいんで(DLCで実装予定)
正直他の佳作作品も実現してもらえればいいのにと
欲をかいてしまう私なのでした。



  1. 2011/07/08(金) 10:32:03|
  2. イラスト:お仕事・掲載情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆再度PC死んでから復活まで◆

以前ブレーカー落ちた後にPC起動しなくなったのを
電源・CPUクーラー・マザボリセット・シーモスクリアで
何とか復活したという記事を書きましたが
実は7月3日にPC電源落としたら起動しなくなっちゃいました(´ω`)ヤレヤレ

まあ以前結局原因が分からないままだったから若干覚悟はしてたので
もう気持ち切り替えて結局前回交換しなかったマザボとCPU。
あとそれに伴いDDR3のメモリに入れ替えをすることを決意。
先ほどすべて完了して復活したので自分用のメモのためにとりあえずブログに残しておきます。

まず5万円以内でこの3つで候補何があるかを教えてもらって下記のに決定。
マザボ【ASRock Z68 Pro3】→http://kakaku.com/item/K0000250388/spec/
CPU【Core i5 2500 BOX】→http://kakaku.com/item/K0000215600/
メモリ【AX3U1600GC4G9-2G】→http://kakaku.com/item/K0000169753/

OSがXPなのでメモリは4Gまでで良かったのですが、いずれ64bitにすることも考えて
結局4Gの2枚セットを購入。今認識できない残り分はRAMディスクにまわすと良いよといわれたので
そうしようと思います。

その他の部分は1度復活したときに大丈夫だったので流用しました。
【流用するもの】
OS
電源
ケース
HDD
サウンドカード
グラボ

で今日パーツが全部やっとそろったので早速組み立て開始。
取扱説明書が前回のマザボより日本語説明もついてるしとても分かりやすくて大変助かりました。

取り付け段階で苦労した点は
メモリがカバーついてるやつ買っちゃって、正直カバーがついてるやつ初めてだったので
カバー最初とらなきゃいけないのかと四苦八苦したこと(画像検索したらそのまま刺されてた)
あとオーディオケーブル刺すところが2種あって、どっち刺せば良いか分からなかったところでした。

で全部取り付け完了した段階で電源ONすると・・・
まずモニタはつかない。んで挙句の果てにディスクドライバの挙動がおかしくて読み込み常にしてるわ、
openボタン押したら勝手に戻るわで一人みなぎってる状態。
解決方法が分からずどうすりゃ良いのかさっぱり分からないで若干途方にくれたときに
相方さんがオーディオ逆なんじゃねと言い、差し替えしなおしたらあらビックリするほどの安定具合。
おかげでその後はすべてスムーズに進められました。

HDDは死んでないのでマザボのドライバ入れるのと、拡張スロットに刺してるやつの
ドライバ入れなおしくらいでほぼ復活。

スピードは以前のPCでそこまでストレスを感じていなかったせいで
正直i5になってもそこまで速さを痛感していませんが(ちなみに以前はQ6600)
CPU使用率は確かに低い感じがする。
もうちょっと複数のソフト起動したらより分かるかもしれません。
つかメモリを64bitの世界で使いたいと日々痛感しそう。

今の段階で色々設定いじってるときに気になってる点。
1)サウンドカードでマイクを抜き差ししたときに1回ブルーバック→
 その後再起をしたら刺しっぱなしにしてんじゃねぇよと怒られて起動しなくなったこと。
 (ピンを抜いたら普通に起動。ちなみにこれは以前のマザボでもあった)

2)USBキャプチャを刺して、HDMIからコンポジに切り替えた瞬間に一回ブルーバックになったこと。

3)試しに普段使ってるエンコーダー立ち上げてみたら1度だけエンコがフリーズしたこと。

4)firefoxも1度フリーズしました。

※1)2)とも2回目にやってみて普通に問題なくできるようになりました。
※3)4)も今は特に問題なく動いてる。

以前のマザボもそうだけど、外部機器に関しての接触に弱いのは基本なんですかね。
正直サウンドカードに関しては前回もあったんで、サウンドカードそのものが原因な匂いもしますが・・
フリーズに関してはよく分からんので、とりあえずしばらく動かしてみて
不安定続くようならまた考えなきゃいけませんね。

というわけで大体4万弱くらいで入れ替え完了しました。
メインの3つ入れ替えてるんで、ほぼ新調してるようなもんですが(-_-;)
急遽壊れたので今月買う予定だった椅子を来月に
その次の月に買う予定だったHDMIキャプボと分配器も次の月にまわす羽目になりました。
まあPCで仕事してるんで何より優先度そっちだから仕方ない。

今のPCが何かあったら相方さんのPCで仕事とかの作業は何とかできるのですが
あまりに古いPCなので、今回残ったパーツ(CPU・クーラー・メモリ)で
もう1個組めないかなって思ってるんですけど
(検証してないからなんともいえませんがおそらく結局マザボが一番死んでたんだと思います)
・LGA775型マザボ
・電源つきケース
・HDD
・OS
・グラボ(ひょっとすると前回使ってたやつが使えるかもしれない)

って買うとなると結局もう1台新調しちゃったほうがいいんじゃないかって思うレベル。
しかも下手すりゃCPUも逝っちゃってた場合それも買い替えだし。
いくらマザボやCPUの型が古いとはいえ、あまりに微妙すぎて迷うところです。
でもこれ復活したら今の相方さんも随分楽になるんだけどねぇ。

とりあえず復活してよかった。壊れてから4日で復活できるって
助言してくれた人と、手伝ってくれた相方のおかげです。
本当にありがとうございました。

キャラ:ボワソン
落書き(´ω`)うぼぁ

  1. 2011/07/07(木) 01:10:37|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0