うずしの日課

◆貂蝉ちょうせんチョウセン◆

キャラ:貂蝉

pixivのほうではより大きいサイズで見れます

三国志大戦イラストコンテストに出した貂蝉ことチョウセンさん。
三国志は本格的にはきちんと本とかはみたことはないのですが、
ゲームやらTVやらを通じて一応ある程度有名どころのキャラは知っています。

何描こうと悩んでるときに「よし女性キャラ描こう」と決めた際、真っ先にチョウセンが浮かびました。
描きたかったイメージとチョウセンさんのイメージがなんとなく合っていたので。

色香で呂布と董卓の仲違いをさせた経緯から、悪女的なイメージもあるのかなぁと思いましたが
私はむしろ戦乱の世の中で、運命に振り回されてた彼女の人生はとても切ないものだったんじゃないかと感じ
悪女というよりは、切ない儚げなイメージで描こうと思いました。
女を嫁がせる政略結婚が利用された時代の女性は大変だったんでしょうね。
ちなみにチョウセンは想像上の人物なのですが、彼女の最後は結構色んな諸説あるそうです。
間羽に殺されたとか、ほれられたとかうんちゃらかんちゃら・・・

とりあえず花と構図考えるのに予想外に時間がかかりちょっと大変でした。

  1. 2011/02/22(火) 22:53:26|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆ヴァレンタヴィン◆

バレンタインの記事書いてなかったなーと思ったので、今更ながらにアップ。
毎年ちょっとひねくれたものをなんやかんやで作ってる私ですが、
今年は定番な所に落ち着きました。

元々カステラやって見たいなー(オリジナルの焼き版も作る予定だった)って思ってたんですが
ククパのレシピで美味しそうなトリュフのレシピがあって
「そういやバレンタインで生チョコは作ったことあるけど、トリュフないじゃん」
って思ってそっちに切り替えました。
実際やってみると完成までは時間はかかるけど、
作業自体は結構簡単で美味しく出来たのでオススメです。

てなわけで作ったのはこの↓で公開されていたレシピ。
「クリームチーズとホワイトチョコのトリュフ」


ラム酒が結構入ってるレシピで、結構大人向け。
なくても美味しいだろうけど、結構味が濃い目だったんで
あったほうがさっぱりいけます。
あとドライフルーツも。うちはクルミとかナッツは止めましたが
好きな人入れていいかも。相方さんも美味しい言うてくれてよかった。
ホワイトチョコが残ったんで、クリームチーズを抜いたレシピでやってみたけど
やっぱクリームチーズ入ったほうが圧倒的ですた。

写真:2011年バレンタイン01


断面図こんな感じ。ドライフルーツは干しぶどうにしました。
写真:2011年バレンタイン022

来年はカステラかなー

  1. 2011/02/16(水) 07:25:47|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆うどんげん◆

キャラ:うどんげ

あれ。この絵アップしてなかったきがする。
牛丼で落書きでうどんげ。

今日が28歳最後の日で、明日迎えると29になります。
んー30 20代最後の歳になります・・・(´・ω・`)
20からあっという間だなぁ本当に。歳をとるのが嬉しくなくなったのは20からだったか。
今思うと20の頃なんて若かったなぁ・・・
歳とればとるほど無駄なことしないよう頑張らなきゃって思うようになりました。
がんばります。


  1. 2011/02/09(水) 20:22:23|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆イラコン投稿する際の未公開という規定の範囲はどこまでなのか◆

イラコン締め切りが8日までで、気づいたのが6日で
あわてて仕上げてできたのが↓これです。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16511094(※ピクシブ限定)

描いてて、そういや昔はむしろこういう感じの絵を
いっぱい描いてたなーって思いながら描いてました。
とりあえず投稿の規定の中に未発表のものって言う条件があるので
ブログには、結果発表後に載せようかと思います。

イラコンにもよりますが、毎度イラコンの規定にある
「未発表のもの」のレベルがどのくらいなのか悩みます。
以前ある方が配信中に、イラコン用の絵をかいていて、
最終的に「配信で流しちゃったので、投稿やめました」っていうのを見たことがあって
非常に力作な絵だったのに、勿体無いなあと思うことがありました。

未公開作品のものっていう条件がある場合、
ピクシブには公開してるけれど、それを同時にブログとかに載せるとかも、
やはりいけないレベルなんでしょうねぇ・・・
いかんせんピクシブが会員制ということをつい忘れてしまいがちで
「ピクシブで公開してるんなら、ブログに載せるのも変わらなくね?」ってつい思っちゃう。
まあひっかからないに越したことはないですね(´ω`)
とりあえずブログには牛丼で描いた落書き載せときます。
キャラ:ピンク頭


  1. 2011/02/08(火) 21:09:57|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆節分結局何もしなくて恵方巻き描いただけで終わった◆

食:恵方巻き

【恵方巻き】
牛丼絵ちゃで。恵方巻きは具が7種類なんでしたっけ。
恵方巻きの風習って関西限定で、全国に流行らせたのはコンビニだそうです。
私は結構昔から恵方巻き食べてたので違和感なかったんですが
東北の方が違和感があるって言ってました。
たしかにあれを丸ごと食べるって結構危ない食べ方ですね。
私はケーキ屋さんが節分に、ロールケーキを出すのに違和感を感じますが
あれはー・・・丸ごと食べないよね?w


  1. 2011/02/05(土) 16:24:28|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2