うずしの日課

◆スポンサーサイト◆



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆年末は絵ちゃをするかどうするか◆

キャラ:金髪子
牛丼絵チャにて。牛丼は自分の塗り方だとレイヤーがないのが本当に厳しいなぁ(´・ω・`)

さて今年が終わるのもあと数日です。
皆さん色々やることは終わりましたか?
自分は仕事もようやくひと段落つきました。
予定より伸びてしまったので、だいぶスケジュールが押しましたが
明日(今日かなもう)からは大掃除です。

年賀状は25日までに出せたのですが、結局髪の毛は切れなかったな~w
↑の絵くらい伸びてますが、まあ年明けにでもバッサリいこうと思います。

今年はイラストの仕事をいただける機会が多く、おかげさまで非常に多忙になり、
本当に自分にとって嬉しい年でした。それにより自分の新しい目標的なものもできたし、
これからもがんばりたいです。
関係者の皆様本当に大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

で、正月あたりの予定で「牛丼」絵チャをやろうか迷ってるんですよね。
ツイッターを対象に書いてみようかと思うんですが、
集まっても配信関連の人たちばっかかもしれないかなww
まああくまで計画。ないかもしれないけど、もしやる場合はツイッターに出しますので
気が向かれた方は是非いらしてください。
それでは少し早いですが皆様良い年を!

  1. 2010/12/29(水) 01:07:57|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆地デジについて◆

イラスト:合作

画像は牛丼絵ちゃの合作。お正月は牛丼ツールで絵ちゃやろうか考え中。

さて本題。地上デジタル放送に向けての対策について。
来年の7月に地デジに完全以降してしまうTVですが
うちは地デジ対応TVはまだ持っていません。
いずれ買って、今住んでるアパートの地デジ対策も管理会社に聞かなきゃなぁと思いつつ
忙しさのあまりまったく手付かず状態でした。

で、今日アパートが加入しているJCOMの点検があったのですが
来てくれた担当の人の説明を聞くと、今住んでいる所はすでにJCOMのサービスで
地デジがすでに対策済み状態だったらしく、ケーブルはすでに通っていて、
そのJCOMの地デジケーブル刺せば、今のアナログTVでも地デジ見れるとのこと。

実は去年ここに入室してから、わけのわからんケーブルが巻いてあるなぁとおもってたんですが
まさかそれがJCOM専用の地デジ・アナログ両対応ケーブルとはつゆ知らず1年半以上放置状態。
アナログのTVケーブルをわざわざひっぱって見ていました。
今まで地デジ用のケーブルを使ってない様子にJCOMの人が驚いてたくらいでした。

ぶっちゃけTV本当に全くっていっていいほど見ないんで
地デジの知識も乏しく、ケーブルが何かなんてさっぱりわからなかった(´・ω・`)

で、まあ色々やってもらって無事地デジがついたんですが、
そこから色々話を聞いていくと、どうも面倒なことに。

うちの家は2部屋の片方を自分たちの作業部屋、もう片方を客間にしてるんですが
地デジのケーブルが通ってるのはその作業部屋しかないとのこと。
客間は通っておらず、通すためにはJCOMの地デジサービスに入らないと見れない。
「費用は月額+\5000かかる」といわれ、「えええ~」ってなったんですが
きてくれた担当の人が、最低5ヶ月サービスに入った後、解約したら
チューナーとリモコンは回収するけど、ケーブルはそのままにするので
地デジが両方の部屋でみれるよ。サービスを受けないのでいいなら、その方法をオススメ。
今なら工事費用無料にするし、後からは初期工事費がかかるよ~
というのを言ってくれたので、即効加入しますた。

加入中は映画やアニメチャンネルが見れたりとかするんだけど、
さっきざっと見る限り、とくに見たいのがないw
元々ニュースみれたらいいか位のレベルなので、見れたら十分。
担当の人が気に入ったら引き続き加入してくれって言ってくれたけど
まあ99%解約だろうなぁこれwww

PCで地デジTVが見れるようになりたいんだけど
そうなると、おそらくPCIスロットが埋まってしまうので、厳しいかもしれないなぁ。

そういやインターネットの話も出たんだけど
JCOMに加入するとCATVになるんで、NTT代もまとめてJCOMになるので
値段は多少安くなるって話をしてもらいました。
ただうちは結構ポート開放やらデータ転送量やら細かい点でこだわっているところが多く、
安くなる分、リスクを負う可能性もあるから、ぶっちゃけNTTの方がいいかもって言われた。

安さは大事だけど安定も大事だよね。気にはなってますが

  1. 2010/12/19(日) 16:03:06|
  2. イラスト:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
