うずしの日課

◆PCが吹っ飛んてから復活まで◆

キャラ:下着

2日前にブレーカーが落ちたのをきっかけに愛用のPCが起動しなくなりました。
CMOSクリアを教えてもらってやってみると1度は起動したのですが
途中でいきなりピチューン。その後結局まったく起動せず。
電源ボタンを押すと、FANやCD-ROMは回っているのにLEDが点灯せず。
変わりのグラボをさしたり、モニタケーブルをかえても変わらなかったので泣きそうな状態に。

CMOSクリア・ボタン電池はずしたりしても駄目だったので
考えられる原因としては、電源ユニット・CPU・マザボあたり。
とりあえず今のメモリの規格・CPUソケットの代わりになるマザボを買う前に、
電源ユニットの方が早くゲットできそうだったので、まず電源ユニットを購入することに。

次の日電源ユニットを買いに行く前に、PCをあけて少し移動しようとすると
CPUクーラーの4つの留め金のうち1つがグラグラ動くことに気づく

1度緩んでしまうと、グリスを再度塗りなおさないと付け直せないので
とりあえず電源ユニットを買うついでにグリスも買いに行くことに。

購入後、とりあえず現状のCPUクーラーを付け直そうと、グリスをきれいにして塗り直して
さぁ付け直すぞと思い四隅をガチってはめたとき、
バチーンと音がなり、プラスチックの一片がかけてしまう。

急遽変わりのプラスチックを買いにいくも、近所のお店では取り扱っていなかったので
結局新しいCPUクーラーを購入。

CPUクーラーのタイプが、マザボを1度取り外して、裏面に固定しなければいけない仕様で
仕方なくマザボを取り外し。ついでにたまったホコリを大掃除
(自作の人が定期的にホコリをとる作業って大変だなと実感する。いやうちも自作だけど)

無事CPU取り付け完了。電源を取り付け、マザボにそれぞれコードを貼り付け

とりあえずスロットには最低限の状態で電源on

ピチューンした時と同じでFANやCD-ROMは回っているのにLEDが点灯せず、起動しない。

何度か繰り返す


マザボのパワーボタン・リセットボタンを押したりした後に、電源を落とす

再度電源つけたら無事起動。LEDもきちんと点灯するようになる(´・ω・`)


・・・・という経緯でやっとこさPCが安定した状態になりました。

で、結局原因の特定が難しかった。
予測として、最初のピチューンの要因はCPUが外れかかってたから、起動中にいきなり飛んだり、
ケースに衝撃をあたえるとピチューンしたのではないか。(←何度かこういうのがありました)
CMOSクリアをしても接触がうまくいかなかったから結局ピチューンしてたのかも?

ただCPUと電源を設置したときに、最初にリセットボタンを押してない状態で起動せず
リセットボタンをおしたら直ったのは、マザボにやはり原因があるかもしれない。
(このときはCMOSクリアしてません)
マザボも怪しいっていうのは変わらないので、もし何かあったときのために代用品を買う予定ではしています。

ちなみに今回電源を新調したので、過去につけようと思って失敗したグラボ
NVIDIA GeForce9800を無事つけれました。
おかげでカクカクにしか見れなかった動画がヌルヌル見れる。
でも確認はしなかったけど今回は電源は原因ではなさそうでしたね。
でも500w→650wになって新しいグラボつけれたんで満足です。

結局出費としては
・650w電源 \7000
・CPUクーラー \1600
・グリス \200

で直りました。これに代用品のマザボが大体\8000くらいなんで
新しいPCを新調するよりははるかに安くすみました。
あ、これを機会にUPSを買う予定してますが、とりあえずそれは値段にいれてません。

色々情報くれた皆さん。
付け替えを大半やってくれた相方さん。
本当にありがとうございました。


スポンサーサイト
  1. 2010/11/30(火) 20:16:50|
  2. イラスト:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2