うずしの日課

◆スポンサーサイト◆



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆PCが吹っ飛んてから復活まで◆

キャラ:下着

2日前にブレーカーが落ちたのをきっかけに愛用のPCが起動しなくなりました。
CMOSクリアを教えてもらってやってみると1度は起動したのですが
途中でいきなりピチューン。その後結局まったく起動せず。
電源ボタンを押すと、FANやCD-ROMは回っているのにLEDが点灯せず。
変わりのグラボをさしたり、モニタケーブルをかえても変わらなかったので泣きそうな状態に。

CMOSクリア・ボタン電池はずしたりしても駄目だったので
考えられる原因としては、電源ユニット・CPU・マザボあたり。
とりあえず今のメモリの規格・CPUソケットの代わりになるマザボを買う前に、
電源ユニットの方が早くゲットできそうだったので、まず電源ユニットを購入することに。

次の日電源ユニットを買いに行く前に、PCをあけて少し移動しようとすると
CPUクーラーの4つの留め金のうち1つがグラグラ動くことに気づく

1度緩んでしまうと、グリスを再度塗りなおさないと付け直せないので
とりあえず電源ユニットを買うついでにグリスも買いに行くことに。

購入後、とりあえず現状のCPUクーラーを付け直そうと、グリスをきれいにして塗り直して
さぁ付け直すぞと思い四隅をガチってはめたとき、
バチーンと音がなり、プラスチックの一片がかけてしまう。

急遽変わりのプラスチックを買いにいくも、近所のお店では取り扱っていなかったので
結局新しいCPUクーラーを購入。

CPUクーラーのタイプが、マザボを1度取り外して、裏面に固定しなければいけない仕様で
仕方なくマザボを取り外し。ついでにたまったホコリを大掃除
(自作の人が定期的にホコリをとる作業って大変だなと実感する。いやうちも自作だけど)

無事CPU取り付け完了。電源を取り付け、マザボにそれぞれコードを貼り付け

とりあえずスロットには最低限の状態で電源on

ピチューンした時と同じでFANやCD-ROMは回っているのにLEDが点灯せず、起動しない。

何度か繰り返す


マザボのパワーボタン・リセットボタンを押したりした後に、電源を落とす

再度電源つけたら無事起動。LEDもきちんと点灯するようになる(´・ω・`)


・・・・という経緯でやっとこさPCが安定した状態になりました。

で、結局原因の特定が難しかった。
予測として、最初のピチューンの要因はCPUが外れかかってたから、起動中にいきなり飛んだり、
ケースに衝撃をあたえるとピチューンしたのではないか。(←何度かこういうのがありました)
CMOSクリアをしても接触がうまくいかなかったから結局ピチューンしてたのかも?

ただCPUと電源を設置したときに、最初にリセットボタンを押してない状態で起動せず
リセットボタンをおしたら直ったのは、マザボにやはり原因があるかもしれない。
(このときはCMOSクリアしてません)
マザボも怪しいっていうのは変わらないので、もし何かあったときのために代用品を買う予定ではしています。

ちなみに今回電源を新調したので、過去につけようと思って失敗したグラボ
NVIDIA GeForce9800を無事つけれました。
おかげでカクカクにしか見れなかった動画がヌルヌル見れる。
でも確認はしなかったけど今回は電源は原因ではなさそうでしたね。
でも500w→650wになって新しいグラボつけれたんで満足です。

結局出費としては
・650w電源 \7000
・CPUクーラー \1600
・グリス \200

で直りました。これに代用品のマザボが大体\8000くらいなんで
新しいPCを新調するよりははるかに安くすみました。
あ、これを機会にUPSを買う予定してますが、とりあえずそれは値段にいれてません。

色々情報くれた皆さん。
付け替えを大半やってくれた相方さん。
本当にありがとうございました。


  1. 2010/11/30(火) 20:16:50|
  2. イラスト:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆【お知らせ】『西洋の装飾素材DVD-ROM』にイラスト・解説講座描かせていただきました◆

株式会社マール社様
『西洋の装飾素材DVD-ROM』に
イラスト・解説講座描かせていただきました。


写真:西洋の装飾素材01

発売日は11月22日
本の購入・詳細につきましては公式ページで詳しく見ることが出来ます

描いたイラストは↓
イラスト:テクスチャ講座


画像が案の定アップ制限の関係上小さくてすいません。
pixivのほうで大きいサイズが見れます。→大きいサイズ(pixiv限定

この本は様々なテイストの西洋の装飾素材を集めた素材集です。
今回収録されている素材を使用したイラストと、簡単な解説を書かせていただきましたが
(ちなみに本では素材を貼る前と後の、ビフォーアフターのイラストが見れます)
素材が山ほどありすぎて素材選びに迷ったくらい豊富に収録されています。

イラスト以外でも、ラッピング生地や箱などにポイントとして使ったりするような
イラスト以外の活躍例が載っていて、「なるほどこの使い方は簡単に可愛くできる」
と別な目線で参考になる内容も入っていました。
普段オリジナル雑貨などを作ってる方なども利用できるので、使用範囲は広そうです!

気が向いたら是非是非チェックしてみてください(゚∀゚)


  1. 2010/11/23(火) 00:20:06|
  2. イラスト:お仕事・掲載情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆【お知らせ】続:イラスト1点描かせていただいた『デスヘソ』が手元に届きました◆

以前紹介させていただきました、エヴァ・ベアトリーチェアンソロジー『デスヘソ』
手元に届いたので写真でちょっとご紹介です。

表紙です。サイズはA5サイズ
写真:デスヘソ01

総勢55名が参加し、200Pを超えているので結構な分厚さ。
前半の数ページはカラーでイラストが掲載されています。(自分は1Pカラー載せてもらいました)
残りは漫画(4コマも含む)です。小説もはいってました。予想以上に結構なボリューム。
写真:デスヘソ02

NC帝國さんデザインのオリジナルペーパーバッグも付いてました!可愛いメモ帳も入ってた!
これは本をイベント頒布時のみの配布ノベルティとのこと。(在庫がなくなると配布終了らしいです)
本が丁度入る大きさです。
写真:デスヘソ03

11月・12月にイベントに参加されるようですので、お暇がある方は是非
イベント参加の詳細:http://www.death-heso.com/event.html
(本の購入も同ページに案内があります)

うずしはこれから本を堪能してきます(´ω`)
参加された皆さんお疲れ様でした。
主催者の方々、このたびは貴重なご機会ありがとうございました。

  1. 2010/11/20(土) 01:23:09|
  2. イラスト:お仕事・掲載情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ハロウィン終わってた◆

キャラ:ハロウィン

牛丼絵ちゃで。
ハロウィンすっかりすぎてたのにアップするの忘れてました(´・ω・`)

  1. 2010/11/02(火) 21:21:34|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
