うずしの日課

◆少し回復?◆

キャラ:黒髪ロング

落書き。気が向いたら仕上げます。

夏バテで食欲が激減してたんですが、だいぶ回復してきたかも。
暑いのがとにかく苦手な私です。

ちょっと話がかわりますが
つい最近何ヶ月ぶりか、久しぶりにマックにいってバーガーを食べたら
胃もたれ(胃が痛くなった)しました(´・ω・`)
たまたまかなーと思って、間を少しあけて食べたら
また胃もたれしました。
なんか体に合わなくなっちゃったんだろうか。


  1. 2010/06/26(土) 20:41:22|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆お勧めの1冊?◆

マザー2_ポーラ

昔買ったハンバーガーの本(雑誌?)を偶然アマゾンで見つけました。
タイトルのとおり、ハンバーガーのショップの紹介本なんですが
おいしそうなハンバーガーの写真がタップりだったんで、
資料にとっていたんです。
なのに気づいたら相方の家にも実家の家にもなくなってて
引っ越す前にも家中探したのですがやっぱりない。
本当にどこいったのやら。
とりあえず暇なときにでも再購入予定です(・∀・)

  1. 2010/06/24(木) 23:11:27|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆大不調◆

キャラ:ホワイトミク

暑さにやられて大不調ですわ。

  1. 2010/06/22(火) 22:55:34|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆縦走・・・じゃなくって重曹◆

食:エビフライ

掃除で重曹の話をよく聞いてて
ずっと気になってたんで、とうとう買ってしまいました。重曹。
重曹水作って、早速お掃除だー!どんな効果がみられるかな~♪





・・・・・・・( ゚д゚ )あんまかわんなくね?????


うーんいまいち効果がよくわからない。
油汚れには重曹。水垢などにはクエン酸らしいのですが、
油ギトギトなフライパンとか、ドレッシングを合えたボールとか
そういうのにかけてみたけど、今一効果がよくわからない。
五徳を沸騰させたお水に重曹をいれて、しばらくつけておくと
こげたところがミルミル落ちるとかきいたんで、今度やってみようかと思いますが、
フライパンの焦げに重曹水ふっかけてしばらく置いても、おちなかった(´・ω・`)
重曹ペーストしないとだめなのかなぁこういうのは。

【えびふりゃー】
エビフライはもちろんタルタルソース派!
お店にでるようなでっかい海老フライって、自宅ではなかなか作れないので
食べるとしたらやっぱりお店なんだけど、エビフライなんて外食してもめったに食べない。
京都にいたころに、すごくおいしい洋食屋さんがあって
そこのエビフライがめちゃくちゃおいしかったんですが
こっちにもそういうお店ないかなー


  1. 2010/06/16(水) 22:48:57|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆スイカスイカ◆

食:スイカ

【スイカ】
スイカが安くなりましたね~まさに夏という感じ。
高校の頃ハシカにかかって、スイカとソーメンくらいしか食べれなかったときがあって
しょっちゅうスイカを食べてたんですが
それから好きになりました。普通は嫌いになりそうだけどw

そういえばスイカの賞味期限ってどのくらいなんでしょうね。
過去の記事で三日で変な味がして捨てたっていうのを書いたことがあったんですが
スイカってもうちょっと普通はもつよね・・・

  1. 2010/06/11(金) 19:06:24|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆山椒の葉の塩漬け◆

食:ケンタッキービスケット

相方さんの実家から「山椒の葉の塩漬け」というものを貰いました~。
これは文字通り、山椒の葉を塩漬けしたもので、
食べるとほど良い塩加減と共に、山椒の香りを楽しめる具材です。
(チビチビかじってもなんか美味しい)

これ初めて見る食材で、どう料理につかっていいか分からなかったんで
一回ググってみたんですが、これがほぼ出なかった。珍しいものなんですかね。
たしかに私も京都いたころこういうのは食べたことなかった。

ご飯とかパスタに混ぜると良いって教えてもらえたので、それで食べてはいるのですが
そんなにガバガバ消費できるものじゃないので、何か他にも使えないかと思ってます。
誰かいい情報しりませんかね。

【ケンタッキーのビスケット】
たまに無償に食べたくなるんですよね(´・ω・`)
ケンタッキーのバーガーとかは、個人的にあまり食べないので
行く回数は少ないのですが、このビスケットを食べたいたためにいくときがシバシバ・・・


  1. 2010/06/09(水) 23:25:16|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ファイルのバックアップ◆

食:ハッシュドビーフ

ここ最近ファイルのバックアップをおろそかにしていたので
少しずつ必要なデータを外付けに入れてたんですけど
自分の配信動画の何個かが、ドライブ容量あいてるのに
なぜかコピーしようとすると、容量足りないってエラーがでてきてしまい
バックアップがとれなくて、????ってなってます。
他のドライブにはコピペできるんですけどね。よくわからないけど
他の外付けHDDにもコピペできないようなら、
移動手段ちょっと考えないとだめですね(´・ω・`)

【ハッシュドビーフ】
市販のルーを使わなくても比較的お手軽に作れるハッシュドビーフ
(私が作ってるのはもどきですがw)
正直言うとこういうシチューものは具の表現が結構面倒なことに気づいた。
色・ジャンルが大体同じものの料理絵を、何の料理か判断するかは、
やはり具かなと思うのですがラクガキとしてやってるので
あんまりしっかりと描くのもマンドクセ('A`)状態。
で適当にやったらカレーと大差なくてちょっとどうしようかと思いました。

ハッシュドビーフの画像は、カレーの色のようなのもあるし
肌色に近い色のものもありました。
イメージはどちらかというとカレー色なんですけども。





  1. 2010/06/04(金) 22:53:49|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

◆料理絵を描く様になったきっかけ◆

食:はじめての料理絵
自分が絵を描きだして、「料理絵が楽しい」と実感しはじめたのは高校の頃でした。
中学の頃もそれなりに、食べ物の絵は描いていたようなのですが
その頃は今一楽しさがわからず、単純に描いていただけ。

ですが高校にあがって、コピックを触りだしてから変わりました。
初めてカラーで食べ物を描いた絵が、この画像のようなチーズケーキ。
2色というシンプルな色合いだけで、純粋においしそうに見えるのがすごいと感じたときから
休み時間や授業中(おい)、何度もこのチーズケーキを描きまくっていました。
第1次食べ物絵ブームの到来。(ただし描く絵はチーズケーキばっかりw)

その後大学に上がって買った村田蓮爾さんの画集で、
和食の食べ物の絵があって、それを見て第2次食べ物ブームが到来。
食べ物を上手く描ける人の絵に、急に興味がわきました。
(過去の記事に、美味しんぼがゾロッと並べられてる写真がありましたが、この影響ですw)

で、現在に至るまで、食べ物を描くのが楽しいのは変わりなく。
食べ物の絵ちゃの開催やら、このブログやらで公開しているとおり飽きてませんw
まあ食べ物に限った話ではありませんが、美味しそうに描けたときがやはり気持ちがいい。
食べ物の絵を描くと、なんとな~くですが幸せな気持ちになるw(意味不明かもしれませんがw)
質感が難しくて、美味しそうに描けずに撃沈するときもありますが、
完成したときはなんとも言えない嬉しさがありますw

さぁ皆さんもレッツ食べ物絵。


  1. 2010/06/02(水) 22:22:06|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0