うずしの日課

◆口蹄疫◆

食:お茶漬け

いまさらの話ですいません。板のほうではちょろちょろ書かせてもらったんですが
ここでも書いておこうと思います。

口蹄疫について。ご存じない方は今すぐググってください。
一応wikiリンクしておきます⇒http://www23.atwiki.jp/kouteieki/
これについての問題についてはネットではすでに色んな情報が飛んでいます。
個人的なマスコミ・政府への憤りはさておき
いまだに周りは「和牛が食べれなくなるだけ」って思ってる人も多いようで、
悲しいかな、危機感を実感していない人は多いです。

ロシアが畜産物の輸入停止を行ったというニュースが流れましたが
各国で日本の商品の輸入停止が開始されると予想されます。
それに加えて和牛がなくなることにより
海外の肉の価格の高騰の可能性。危険食品の危険性。乳製品の値上がり。
化粧品にも使われているものもあるので、そちらも値上がりする場合もある。
さらにそこから連鎖的に生まれる値上がりや、被害は想像しきれないほどです。

「和牛」が日本のブランドとして、世界から高い評価を得ている財産を失うということは
結果的に国民がその尻拭いをしなければいけなくなるということです。
それが十年以上続くということ。
この問題は大臣の首が1つ飛ぶレベルでは済まされるものではないほど
大打撃な事件になりえます。

今回の事件が他人事と思っている方がもしいたならば、
少しだけでもいいので、今起きている事実を伝えてあげてください。
もちろん今回の政府の遅すぎる対応や、責任を県になすりつけようとするマスコミについてでもいいです。
ただ身近なネタで予想できうる状況を伝えてあげるのが一番効果が出ると思います。

とりあえず自分が募金したやつですが、義援金のページも貼っておきます。
宮崎義援金募集ページ


スポンサーサイト
  1. 2010/05/19(水) 21:58:41|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4