うずしの日課

◆トラックバック機能について◆

食:玉子焼き

トラックバック機能が記事を書く前とか、ブログにURLつきで紹介されてたんですが
これまた使ったことが無い機能ですね。
記事をリンクするときがたまにあるので、今度この機能を利用してみるかな。
ちなみに自分の記事がトラックバックされると連絡くるんでしたっけ?

【玉子焼き】
前回の記事ていってた昔かいた玉子焼き。
実はこれ結構苦労して描いた記憶があります。
卵の質感が慣れなくて、何度描いても卵焼きに見えず・・・
どうしようと諦めかけた頃に、やっとコツをつかんだという感じでした。
黄色のベースに、焦げ目の穴がポツポツあって、それがたまに繋がっている!
なイメージでした(よくわからん表現ですが)

玉子焼きは甘いのも、しょっぱいのも好き。
でも家では結構出汁巻き率が多い。
居酒屋でバイトしてた兄貴がよく作ってくれてて
それ以来好きになりました。

卵2個にダシ100ccでちょうどいい塩梅の出し巻きになると
ある動画見てからよく作るようになりました。オヌヌメ配分ですよ

  1. 2010/05/30(日) 00:23:38|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆お絵かきの神様が降りる瞬間は◆

食:スペイン風オムレツ

お絵かきの神様が降りてるときは皆様あるでしょうか。
なんのこっちゃと言う方もいらっしゃいますが・・・
頭の中にアイデアが浮かんできてたまらない・・・・!とか
描いたら自分的にすごくいい感じにかけて・・・・・!とか
そういうのでテンションが上がりまくる状態になることを
私はよく「お絵かきの神様がいる」って言うんですが
(正確に言うとあるイラストレーターさんが言ってたネタから言うようになりましたw)

新しい描き方をしたときとかに、それが成功するとモチベーションが最高潮に上がって
下手すりゃその興奮のせいで寝れなかったりします。

で、今回前の日記で新しい塗り方をやってみたって話をしましたが、
まだ完成してないけど、なんとなく上手くいったので結構テンションあがってたんです。
で、同じやり方で落書き程度に別の絵描いたら
最終的にほぼ自分の普段の塗り方みたいになっちゃって・・・
結局上がったテンションは下がる一方であるのでした。(´・ω・`)ダウンダウン

【スペイン風オムレツ】
スペイン風って何だろうって思ってぐぐってみたんですけど、
高さのあるこういう感じの丸い卵を焼いたもの・・・・・って認識でいいのかな。
具は玉ねぎ・にんじん・オリーブ・トマトとか色々。
無い画像も結構あったんだけど、まあ玉ねぎくらいはー・・・って後で付け足しました。
昔玉子焼きを描いたんですが(また今度アップします)
そのとき卵の質感がすごい難しくて、苦労した覚えがあったんでちょっと覚悟してたんですけど
今回は割と簡単でした。まあ若干卵の質感強調せずにかきましたが・・・

  1. 2010/05/26(水) 23:28:14|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆効率の悪い描き方◆

キャラ:ローズと華1

今描いてるイラストで、ちょっと違う塗り方をしようと思い
普段、ラフ線画→上から色塗りつぶして整理していく(本塗り)
というやり方を
線画をきっちり描く→各パーツ毎に色分け→本塗り
に変えてみてるんですが・・・・これはひどい。
なんて効率の悪い描き方だと痛感。

すでに、全体の雰囲気がわかるレベルのラフが完成してもいいくらいの時間で
キャラ1人分のしかも各パーツ毎に色分けまでしかできてない。
しかも無駄にレイヤーも大量で管理し辛い。
慣れないというのもあるけれど、手間の数を考えると当たり前なのかな

昔からの絵ちゃ仲間の人なら知ってると思うのですが、
私、昔は線画を綺麗に描いてから塗るタイプだったのですが
線画を塗りつぶしながら塗る方法から、あまりに無駄な肯定だと思い
線画をラフにするやり方に変えました。
おかげで時間は半分くらい短縮できるほどになったのですが
塗り方が固定されてしまい、遊べなくなっているなぁと最近痛感してまして
それでまあ変えてみようと思ったわけです。

したら案の定これだよとw
まあ実験もかねてるので、とりあえずこのイラストはこの方法で塗ろうと思ってますが
できれば今までの方法で、新しい塗り方を模索したいですね・・


  1. 2010/05/23(日) 02:50:54|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆おっととととwwwww◆

詳細は言えないんですけど、
すごいうれしいことがありまして。
いつかお伝えできるかもしれません。
ただ出せてもまだちょっと先かな
ひょっとしたらばれる可能性もあるわけだがw


  1. 2010/05/22(土) 00:07:16|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

◆ウハ( ´∀` )◆

ふふ・・お休おいしいですぅう。
といっても、別予定はいってるからお休みにしたんですが・・・悲しいやら嬉しいやら

そうそう拍手のほうでコメントを残してくれた方ありがとうございました。
昨日書かれてることに気づいて・・・相変わらず見逃してすいません。
でもこれってどうやってお礼のレスするのかなぁ。

拍手ボタンは、押すとメッセージと共に「公開」か「非公開」か選択できるんだけど、
「公開」をおすと、ブログ拍手に「お礼」ってボタンがついてきて
レスが可能になるんで、いつもはそちらに返信してるんだけど
ブログをぱっと見たときにはわからない場所にあるんで、きちんと相手に伝わってるのか(´・ω・`)
というか「このブログへのコメント」ってページがありそこから見れてるのは
他の人もみれるのかな。
まあどの道レスはそっちよりもやはりこっちのほうがよさそう。

あとデザインテンプレ変えたのはいいんだけど、
ログインするたび何か違和感あったから
なんだろうと考えたら、普通にカウンター消えてたよ。
前の地味になんかいじってたんだなと
色々周りいじりながら知りました。

で、なんだっけ。ああそうそう口蹄疫記事。
拍手でメッセージ書いてくださったかたありがとうございました。
内容が内容だっただけに、こちらでレスさせていただきます。
いただいたメッセージに関わることなので、問題があったら言って下さい。

一部の方にはすでに大打撃を受けてる方もいらっしゃるのは知っておりましたが
身近な話になると、その悲惨さがより伝わるかと思います。
感染していないまだ元気な家畜まで殺さなければいけない現状は
現地で当事者じゃない自分には、想像できるレベルなんてたかがしれてはいるのですが・・・
身近な方で、まだ認識されていない方などがいらっしゃったら、
是非お話されるといいかもしれません。
あと食べ物は自分も夜中に描いてるので、余裕で脂肪フラグです。
メッセージありがとうございました。

  1. 2010/05/21(金) 12:30:57|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆テンプレ変更◆

食:たこ焼き

ブログのデザインテンプレをいじりました。
いい加減自分もきちんと絵をまとめたサイトつくらないと・・・

【たこ焼き】
こっちに引っ越してから、お祭りに出たときに
たこ焼きが売ってるお店を見て、こっちのたこ焼きは大きいサイズ6個くらいが
デフォなんだなということに気づきました。
京都にいたころは、よく近所のたこ焼き屋さんにいって
たこ焼きを食べたんですけど、ふっと食べたいと思って食べにいけるお店なくなっちゃったなぁ。

相方さんは、冷凍じゃなくきちんと焼いたたこ焼き食べたいわ
って言いながら、たこ焼き器を見ていました。
実家にも昔あったんですけどねぇ。家でやったのなんか1,2回くらいじゃないかな。
とりあえずたこ焼き焼く機械買う前にホットプレートほしいですはい・・・・

  1. 2010/05/20(木) 22:49:28|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆口蹄疫◆

食:お茶漬け

いまさらの話ですいません。板のほうではちょろちょろ書かせてもらったんですが
ここでも書いておこうと思います。

口蹄疫について。ご存じない方は今すぐググってください。
一応wikiリンクしておきます⇒http://www23.atwiki.jp/kouteieki/
これについての問題についてはネットではすでに色んな情報が飛んでいます。
個人的なマスコミ・政府への憤りはさておき
いまだに周りは「和牛が食べれなくなるだけ」って思ってる人も多いようで、
悲しいかな、危機感を実感していない人は多いです。

ロシアが畜産物の輸入停止を行ったというニュースが流れましたが
各国で日本の商品の輸入停止が開始されると予想されます。
それに加えて和牛がなくなることにより
海外の肉の価格の高騰の可能性。危険食品の危険性。乳製品の値上がり。
化粧品にも使われているものもあるので、そちらも値上がりする場合もある。
さらにそこから連鎖的に生まれる値上がりや、被害は想像しきれないほどです。

「和牛」が日本のブランドとして、世界から高い評価を得ている財産を失うということは
結果的に国民がその尻拭いをしなければいけなくなるということです。
それが十年以上続くということ。
この問題は大臣の首が1つ飛ぶレベルでは済まされるものではないほど
大打撃な事件になりえます。

今回の事件が他人事と思っている方がもしいたならば、
少しだけでもいいので、今起きている事実を伝えてあげてください。
もちろん今回の政府の遅すぎる対応や、責任を県になすりつけようとするマスコミについてでもいいです。
ただ身近なネタで予想できうる状況を伝えてあげるのが一番効果が出ると思います。

とりあえず自分が募金したやつですが、義援金のページも貼っておきます。
宮崎義援金募集ページ


  1. 2010/05/19(水) 21:58:41|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆食べ物リスト◆

食:フルーツサンド
配信でいろいろ食べ物候補出してもらってありがとうございました。
メモのためにリスト記載。地味に描いていきます。

・お茶漬け
・たこやき
・スペイン風オムレツ
・ピザハットのLサイズハーフ&ハーフ、カマンベールデラックスとピザハットグルメ
 トッピングにエクストラチーズ  サイドメニューにスプライト2つ
・ビーフストロガノフ
・パスタ
・舟盛⇒さしみ
・ちゃんこ鍋
・えびふりゃー
・飲み物⇒カクテルとか?(チャイナブルー)
・かき氷
・スイカ


【フルーツサンド】
食パンにホイップクリームとフルーツを挟んだのなんて、嫌だ~と思ってた昔の自分。
(ケーキとかでもフルーツ一杯があまり好きでないタイプです)
京都においしいフルーツサンドを出してくれる場所があって
そこのを食べて以来、普通に好きになりました。よくある話。
フルーツサンドはイチゴよりミカン・キウイが入ってるほうが好き。

  1. 2010/05/17(月) 23:42:28|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆肉の艶々した表現は難しい◆

食:ベーコン&ウィンナー


【ベーコンとウィンナー】
ウィンナーの質感はわりと楽なんですが、ベーコンは難しい。
参考にしてる写真を見る限りもっと艶やかなんですが
いい具合の油の美味しそうなテカリ具合がかけません。
光の入れ方は入れすぎると質感がおかしくなるだけというのが
今回かいてよくわかりました(-ω-)

ウィンナーは油引かずフライパンで弱火でじっくりがお好き。

  1. 2010/05/14(金) 00:23:34|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆荒い◆

食:シュークリーム

いかん。どうも新モニタで新しい食べ物絵描くと荒くなって、
途中放棄してしまうよ!やばいよ!気をつけるよ!

【シュークリーム】
カスタードより中身は生クリーム100%派。
カスタードと生クリーム混ぜたのもいいけど、
私は基本的にカスタード系はあんまり食べませんね。


  1. 2010/05/10(月) 21:25:32|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆やっぱりD.Kさんだった◆

食:チーズケーキ

Nier Replicant(ニーアレプリカント)やばい。
→公式サイト

って記事を以前かいたのですが、
イラストがD.Kさんっぽかったので、サイト見てみたら
や~ぱりキャラデザはD.Kさんだったw
見たことある線・テイスト。
やはりうずしの目にくるいはなかったさ。
画集みたいなのでないかなぁ~(゚∀゚)

【チーズケーキ】
上が艶々。し~とりなやつが好きです。
最近は中身が半熟タイプとか出てるけど、
やっぱり個人的には半熟よりは、きちんと火通ってるけど
しっとりと柔らかいのが、まさにチーズケーキっていう感じ

  1. 2010/05/09(日) 07:00:14|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆あれは犬・・・?◆

食:鉄火丼

今日道端で羊を見たんです。

でもね、近づくとね。犬だったんです。

・・・あんな顔だけ小さくて体でかい犬はじめて見た。
犬って太ると普通顔も出るんですけどね。
いや確かに首周りもめり込むレベルで肉ついてましたけど・・・
あれは太らせすぎなのか、何かの病気なのか・・・・

【鉄火丼】
漬けいいですよね。
刺身に関しては、油がたっぷりのってるタイプじゃないほうが好きです。
卵を描きましたが、個人的に卵入らない。

  1. 2010/05/05(水) 20:22:59|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆聞き違い◆

食:テリーヌ

今日のご飯を何にするか、相方と相談した結果1品はスープにしようという話に。
その際、ウィンナー残ってたからついでに入れようという話になり、
相方が「スーツにウィンナー」って言うから一瞬(゜д゜)!?
「スープにウィンナー」が正しかったらしいです。
こういう聞き間違え昔から良くある。

【テリーヌ】
テリーヌ大好きです。レストランとかの前菜でテリーヌがあると選んでしまう。
しっかりした出汁がきいたゼリータイプのがすきです。
色んな種類がありますよね。ずっと作ってみたいと思てて
ググって出たレシピが海老・帆立のすり身のテリーヌ。
フープロ買ったんでやろうと思えばできるのですが、
すごいハードルが高そうなんでなかなか手出せれてません。

  1. 2010/05/02(日) 01:22:18|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0