うずしの日課

◆GWは晴れ晴れ晴れ◆

キャラ:メイドもどき

雨が多かったんですが、晴れが続くようですね。
嬉しい限りです。

主線がハッキリ見えることで、今までの絵が
より線が目立つように見えました。
個人的にもっと細い線を描きたいと思っていたので、
その効果が出てくるといいのですが。

でもモニタによってはほとんど目立たないとかあるんだよね。
見え方って残酷だ(´・ω・`)

  1. 2010/04/30(金) 20:28:26|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆新モニタからのタブレットとの具合は◆

キャラ:ローズ


食べ物シリーズ一旦ちょっと切って試し描きした絵について。
新モニタワイドになってから、タブレットの感覚をつかむ為に
テストがてらお絵かきチャット(牛丼)で描いてみました。
(昔時雨さんと一緒に考えたキャラ(ローズ)久しぶりに描いた)

以前描き心地がとても軽いと書きましたが、軽いというより滑ってしまう感じで、
1度フォトショ上でタブレットの調整したのにもかかわらず、
滑る感じが残ってたので、さらに筆圧感知を硬めに設定しなおしました。
硬くしたおかげでまあ以前よりはマシに。
(以前のほうが力をかけずに描ける感じになってしまいましたが)

ただ問題は、モニタの見え方が以前のモニタより、
かんなりクッキリハッキリ・シャープをかけたように見えるようになったため、
色のムラを消す作業が増えた気がするのと、
主線を描くときのブレ具合が際立って見えるようになった点。
綺麗な線を描く為に何度も描きなおしが必要で、時間を結構とられました。

テストがてらに牛丼でいきなり描くのは
ちょっと失敗だったかなぁと描き終えてから痛感。
というのも牛丼の拡大ツールは、拡大してもギザギザ表示なので、
実質ほとんど使える機能でなく、綺麗な線は100%表示で描かないと厳しい。
ただ100%だと引きすぎで、正確な場所に綺麗に線を描くのが難しいんです。
描いてる最中「もうちょっとアップ綺麗に見れたらちゃんと描けそう」
と思うことが何度もありました。

描き心地に関しては、このローズの絵を描いたおかげでなんとか慣れてきたんですが
フチ入れ・主線については、私の場合アップで描かないと無理なので、
結局仕上げのフチ入れまで気力が持ちませんでした。

フォトショップなどで同じような現象にならなければいいですが・・・・
とりあえずもうちょっと主線が綺麗に描けるようガンガリマス(´д`)

  1. 2010/04/29(木) 18:09:01|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆新モニタを変えてからの色のムラ◆

食:からあげ

新モニタにしてから色調整をして、今まで描いてた絵を表示。
昔のモニタに比べて随分色ムラがあるのに驚きました。
どうも前のモニタは暗めに設定されてたのかな。
ほぼ1色に近いハンバーグの画像とかも、結構色ムラが目立ちました。
スレには書いてるけど、多分このモニタで色塗りをはじめたら
全体的に暗くなるかもしれませんね。

あと文字がすっご~く見やすくなりました。クッキリハッキリ。
文字だけじゃなく、絵の主線もハッキリクッキリ。
まるでシャープをかけたような質感に。そのためすごく粗く見えるものは粗くなってしまって
これがどう今後変化するのか・・・それが楽しみです。

【から揚げ】
高校の頃、ある人の唐揚げを見て表面が白くなっていたので、
「なんでそんな風に白くなるんだろう」と疑問に思っていたら、
ある日、ミスで高温で一気に揚げすぎてしまい、
見事に表面が白くなって出来上がりました。
それまで多分はねるのが怖くて、無意識で低温でやってたみたいで、
それ以来、意識して唐揚げは低温でジックリ火を通すようになりました。
でも白っぽい唐揚げって手作り感がありますね(゚∀゚)


  1. 2010/04/28(水) 23:11:17|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆新モニタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!◆

写真:新モニタ

新モニタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK)を購入しました。
夢のIPSパネルだうほーい。

17インチCRTモニタを使っていたため、A4サイズタブレットを置けなかったのですが
これでまた机の上に置けるようになりました。
にしても画面でかい。本当にでかい。
でかすぎてマウスを端まで移動させるのが面倒なくらいでかい。
以前使用していた背景画像を原寸表示させてみると、その大きさをさらに痛感。
ちなみに画面の真ん中で白く光ってるのが以前使ってたサイズ。
黒部分が追加されたスペース。
でかくなりまくりんぐ(゚∀゚)

モニタ調節はこれからなんですが、とりあえずタブレットの動作確認をしてみると、
移動と筆圧も若干なんか微妙に軽い感じだったので少し固めに設定しなおしました。
移動はおそらくワイドになって、端から端までの移動距離に慣れないのが原因だと思いますが
描いてるうちに慣れるかと思います。
問題は筆圧のほうかな。どうも太くさせるときに押す具合が、以前より軽くて・・・
でもあまり硬くしすぎると手の負担・芯の消費が激しくなるのも嫌だったんで
ある程度で止めときました。早く慣れたいですね。

  1. 2010/04/27(火) 22:03:36|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ブログ機能◆

食:チョコレートケーキ


この前ブロとも申請をしてくれた人がいたんですが
ログインしても画面がわからず
思いっきり長いこと無視してました。ゴメンナサイ

以前ウェブ拍手の話をしましたが
ど~も私はFC2ブログの管理画面にいつまでたっても慣れないようでw
余計な要素が多すぎるのが最大の原因なんだろうけど
あんまりシッカリ触ることもなかったからなぁ~
まだまだ自分が知らない機能が知らない間についてて
長いこと放置プレイなんてことありそうです。

【チョコレートケーキ】
表面がツヤっとしてるチョコレートのコーティングってテンパリングでしたっけ?
ぱっと見綺麗な艶々のトコレートに囲まれて
中のクリームがふんわり、スポンジがしっとりしてるの大好きです。
実際作るとなると、チョコレートの温度をきちんと見ながら
溶かして作らないと、綺麗なのができないらしいですね。
おいしぃ~チョコレートケーキどっかで食べれないかな~


  1. 2010/04/26(月) 21:38:16|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆カレーはウスターの味~◆

食:シフォンケーキ

カレーを作って、量増やそうとして、水を記載されてる量より多めにいれて
味を追加するために、コンソメ・ケチャップ・ウスターをいれたらウスターカレーになった。
見事なまでにウスター入れすぎです。本当にありがとうございました。
カレー粉あればお弁当とかに何かと便利なんで買おうかなぁ
実家いたころもあんま使ってないんですけどね。
一度入れすぎてカレー苦くなったのはいい思い出。

【シフォンケーキ+生クリームそえて】
シフォンケーキを綺麗に作るのは相当難しいらしいですね。
cookpadでシフォンケーキのレシピを公開してる人が
何度も試行錯誤を繰り返して作ってたのをみて
その大変さが伝わってきました。
スポンジと同様、シンプルなものこそ、良さも悪さも際立つ。

  1. 2010/04/25(日) 20:33:49|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆フレンチトースト◆

食:フレンチトースト

【フレンチトースト】
卵と牛乳の液に浸すとき、通常よりも長めに十数分(片面)浸すと、
クタクタ~な感じのフレンチトーストが出来上がります。
食パンでやると相当やわらかくなるので、触感・味ともに
好みに分かれますが、私は昔からそのしっかり浸したタイプが大好きで
できたのを上から蜂蜜&マーガリンをたらして
カロリーなにそれ美味しいのという状態を
ハフハフと頂くのが大好きです。
ホットケーキなどを作るよりはるかに手間がかからないし、
料理ができない人でも出来るくらい簡単なのでいい料理ですよね。

  1. 2010/04/24(土) 17:33:53|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆Nier Replicantやばい。◆

食:ソフトクリーム


Nier Replicant(ニーアレプリカント)やばい。
→公式サイト

何がやばいってイラストキャラがやばい。
何がやばいって曲がやばい。
曲とイラストだけで買ってしまいそうな勢いです。
早くサントラとイラスト集出してください。

【ソフトクリーム】
これこそほんとにびっくりするくらい最近食べてない!
夏になればコンビニでも買えるけど
そうまでして食べたいところまでいかないんだよねぇ。
近くにおいしいソフトクリームだしてくれるお店あればいいのに(゚∀゚)

  1. 2010/04/23(金) 21:27:59|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆失敗した買い物◆

食:バーベキュー

スライムのDSカバーがずっとほしくて、ちょうど安く売ってたので
思わず買ってしまったら、見事なまでにDSライトには非対応で大失敗したよ(´・ω・`)
これならメタルスライムのスピーカーの方買えばよかったよw

【バーベキュー】
こういう串にさしたのは食べたことないですが
こういうスタイルってまさにバーベキューという感じですよね!
キャンプとかいくと、こういうの食べる機会も多いんでしょうか?


  1. 2010/04/21(水) 21:34:19|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆というわけでチーズフォンデュ◆

食:チーズフォンデュ小



小さい包丁の先でニンニク薄切りしてたら、
ミスって左手の中指第一間接の横の部分を、プスゥとやっちゃったんだけど
なんか意外と痛くなかった不思議。いや多少は痛みもあったし血も出たんだけどさ。
右手はペンダコみたいなのがあるから、皮厚くなってわかるけど、
今触ったら左手も似た感じで、第一間接部分の横はなんとなくカサカサしてた。
ペンダコだと思っていたのは、実は違うかったのかもしれない。

【チーズフォンデュ】
コメント欄に書いてくれた(´・ω・`)さんのご希望ということでチーズフォンデュ描きました。
チーズフォンデュは家で1・2度、母親が出してくれた記憶があります。
お店でも食べる機会がないので、私の記憶はその1、2回くらいしかないですが
おいしかった記憶があるので、やってみたいです。
ホットプレートあればできるっぽいけど、家まだないんだよね~
あ、ちなみに何かリクエストがあれば書きますので、お気軽にコメントに書いてやってください。


  1. 2010/04/20(火) 20:27:38|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆え。雪って・・・?◆

食:バウムクーヘン

雪って何。4月中旬で雪って!!!!

【バウムクーヘン】
バームクーヘン?バウムクーヘン?
しらべたらやっぱり「バウム」っぽい。
周りに砂糖がコーティングされてるタイプが好き(゚∀゚)
バウムクーヘンは少し高めのやつと、スーパーで売ってるような安めのだと
結構質が変わる。しっとり感が違う。
でもそんな高い毎回買ってられん。


  1. 2010/04/17(土) 06:33:09|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆お湯怖い。かゆうま◆

食:キャラメルマキアート

お風呂入れたときに温度をMAXに設定していたのをわすれて
お皿を洗おうとお湯をだしたら、異常なくらい熱くて火傷しかけた・・・
思いっきりお湯だしていたら、そこまであつくならなかったんだけど
少し押さえ気味にだしてたから、熱が凝縮されたっぽい。
ちょっとイタイ お湯 こわい。

【キャラメルマキアート】
スタバではホイップ多めでいつも注文します。
最近いってないなぁ。すごく飲みたくなってきますた。

  1. 2010/04/16(金) 00:10:00|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆暑かったり寒かったり◆

食:グリーンティ&和菓子

あつかったりさむかったり
難しい天候が多いですね。
服がこまる・・

【グリーンティーとなんか和菓子】
グラスが面倒で若干投げやりな描き方になってしまった(´・ω・`)
夏になると、お茶屋さんで100円で冷えたのを1杯飲ませてもらえたりしますが
グリーンティーは昔から大好きで自分でも粉買ってよく作ってます。
自動販売機とかにあればいいのにと昔思ってたなぁ・・・

  1. 2010/04/13(火) 20:59:22|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆皮付き豚・・・・◆

食:ビーフシチュー

また画像とは関係ありませんが・・・・
この前近所の業務用スーパーで皮付き豚バラ肉が売ってて
“うお!皮付きなんてはじめてみた!安いし買っちゃえ”
的なノリで買っちゃったけど、これどーしようかね(´・ω・`)
普通に角煮としてつかえるんかな・・・
美味しんぼでトンポウロウの話があったとき、皮付きの豚バラで
山岡さんが作ってるのを記憶してたんで、ついノリで買っちゃったけど
トンポウロウなんてつくれないない。

【パンビーフシチュー】
クラムチャウダーにするか迷いました。
昔アメリカ行ったときにスキー場でこれが買えて妙に美味しかったです。
向こうの食事は基本口に合わなかったけど、スープ・シチュー・ハンバーガー系は
美味しかった(゚∀゚)

  1. 2010/04/10(土) 20:10:16|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆【お知らせ】mangajet.com(マンガジェット)に紹介していただきました。◆

「mangajet.com」(マンガジェット)
イラスト紹介していただきました。

絵:うずし祭

http://mangajet.com/2010/04/illustration-one-by-one-has-the-story/

国内外対象のページなので、英語ですが
うずし祭の絵や雨上がりなどをご紹介いただきました。
是非ごらんあれ(゚∀゚)


  1. 2010/04/08(木) 20:44:18|
  2. イラスト:お仕事・掲載情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆マックのポテト◆

食:牡蠣

画像とは関係ないんですが
以前マックのポテトをお持ち帰りした日に、
冷めたのでトーストしなおして食べようとした時がありまして
で、どうせならケチャップでもつけながら食べるか~と思い
ココットみたいな入れ物にケチャップ入れて、つけながら食べてたわけです。

「ポテトをとる→ケチャップにつける→口に入れる」を大体同じテンポで繰り返ししてたら、
指だけケチャップの中にベチョっ



(゚∀゚)・・・・・・・・

指おいしかったです。


【牡蠣】
あんまり食べる機会がないんですが、
1度だけ殻付きの牡蠣を焼いて食べたことがあって、本当においしかった。
いつか食べ放題いきたいわー

  1. 2010/04/06(火) 21:30:32|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆描きたいものが良いものにつながるとは限らない◆

食:コロッケ

描きたい意欲は現在かなりあるんだけど、
問題は自分の絵そのものの悩み。どういう絵を描くべき、描きたいか。
絵の迷走中。過去の絵に比べて自分の今の絵がどうなったのか。
変化してるのは感じてるけど、その変化によさは感じてない。
もっと良いと思われる絵かきたいです。

【クリームコロッケ ケチャップソース】
以前、豆腐を使ったクリームコロッケのレシピがあったんで作ってみたことがあったんですが
残念ながらクリーミーさが微妙でした。美味しかったけど代用にはならなかった(´Д`)
やっぱりきちんと小麦粉、牛乳、バターを使って作ったほうがクリーミー。


  1. 2010/04/05(月) 21:00:30|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆桜さく◆

食:角煮

数日前まで本当にさむくて天気も悪く風も強い。
桜なんて本当に無理じゃないのっておもってたけど
無事に結構さきはじめていてなによりです。いい季節になってきました。

【豚の角煮】
以前圧力鍋で作ってみたんですけど、いまいち加圧時間が足りなかったのか、
味が全然染み込んでなくて、仕方なく圧力かけずに普通に時間をかけて煮込みました。
出来上がったのは今一トロトロにならないし、なんだか微妙だった。
そもそも圧力鍋は、やわらかくすることが主で、味をしみこませるものじゃないってことか。
だとしたら下茹でまず煮る、次に味付けて煮込むの工程で、味つけて圧力かけても
結局追加で煮込まなきゃ意味ないんかなー(´・ω・`)
圧力鍋って基本は加圧とか減圧とかの設定・やりかたは同じなのかもしれんが、
レシピをみても圧力鍋初心者な私には応用が難しいですわ。
あと「かくに」って打って「角煮」ってでてこないのはどうなの。

そういや食べ物落書きしてて思ったけど、なんとなくリアルな絵は主線つけないほうが
美味しそうに見えていい気がしてきてます。
でもイラスト!って感じは主線ありのほうなんですよね。
どっちがいいかね

  1. 2010/04/03(土) 07:27:27|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4