うずしの日課

◆ラクガキ◆

食:ハンバーグ

数十分レベルでざっと描きたいものを描くのは
何も考えなくて描くからとても楽だし楽しい。
まさに落書き。

とりあえず食べ物系大好きなんで、
ぐりぐり描いてくよ。ぐりぐりと(゚∀゚)

【ハンバーグ目玉焼きのっけたの】
ファミレスとかでハンバーグ・ステーキを注文すると、
コーンとかグリンピースとかついてきます。
あれあんますきじゃない(´・ω・`)


  1. 2010/03/31(水) 19:55:09|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆【お知らせ】 「ILLUSTSTUDIO × pixiv」の第8回を描かせて頂きました◆

お知らせばかりですいません。

「ILLUSTSTUDIO × pixiv」第8回
の線画&完成品を描かせて頂きました。


イラスト:花の民族衣装
完成品こんな感じ。

pixivプレミアム会員限定ですが、線画がアップされているので
機会&興味をもたれた方は是非塗ってみてください(^∀^)

■詳細はこちらから
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9695483

■このイラストのピクシブページ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9699652

■ピクシブに入れない人でちょっと大きいサイズ見たい人は↓から
http://www.kuronowish.com/~isuZu/sureyou/nuriedai.jpg

  1. 2010/03/30(火) 21:11:35|
  2. イラスト:お仕事・掲載情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆カレイの煮付け◆

食:カレイの煮付け

カレイの煮付けをつくったのでさらっとなんとなく描いてみますた(゚∀゚)

子持ちのものは卵に火が通らないので苦労します。
火通すために長く煮ると身が硬くなってしまっておいしくなくなるので
どうにかならんもんかと調べたら、子持ちの場合は、
卵だけはずして煮てるんだね。納得した。
明太子と違って半生だと気持ち悪いし怖いんだけど、半生はやっぱ危険かね。

あと綺麗に煮れなくて皮がボロボロというか破れちゃうのは
できるだけ動かさず、皿にあげるときに注意するしかないのか。

なんにせよ春の食べ物がスーパーで安くなってうれしいね!
アスパラガスとか太いのいいね!

  1. 2010/03/30(火) 00:51:22|
  2. イラスト:食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆トレースは◆

こんな記事みつけました。

「電撃イラスト大賞」の受賞作家、トレース発覚で謝罪
http://alfalfalfa.com/archives/387202.html

絵を描いてる人はこれを見てどう思ったでしょうか。
私はまあこれはさすがにやりすぎだというか
賞出すやつにトレースするのちょっと・・・と思うタイプではありますが、

見て真似て描くのと、トレースって全然違いますし
これがトレースではなく、真似て描いていたら、炎上しなかったでしょうか・・・?

いやそのままパクっていたら、それはそれで問題視されてたのかも?
量とか組み合わせによるのかな。
写真を見て絵を描くなんてことは、絵描いてる人なら山ほどいるでしょうし、
アイデアのために、画像検索や雑誌を見るのは私も普通にやるし
普段無意識のうちに、どこかの雑誌の服の一部を真似てたとか普通にありそうですし。
同じポーズの人で、顔・服装を変えて描くなんて人も多いでしょうし。
そこら辺の線引きって本当に難しいですね。

他人の画像を使っているから、著作権を侵害しているっていっても、
全く新しい新鮮なものを常に出せる人なんて、どんな歴史に残る人物レベル。

↓みたいな記事だってトレースじゃなかったら反応違ってたのかも?
http://teranews.livedoor.biz/archives/938957.html


まあこの記事は、トレース元探し出した執念が怖いですが

キャラ:アメ


  1. 2010/03/24(水) 22:59:48|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆【お知らせ】 「illuststudio 人気絵師講座」のメイキングさせていただきました◆

株式会社セルシス様
「illuststudio 人気絵師講座」
のメイキングさせていただきました。
(゚∀゚)ヒャッホイ

illuststudio人気絵師講座アイコン


illuststudioの公式サイトより、
上部ボタンにある【使い方・講座】→【人気絵師編】→【講座一覧】ページで
isuZuのこのアイコン絵の全体図(もっと背景とかいっぱいあります)と
制作過程を見ることができますので是非ご覧ください。

ピクシブの方ではさらに大きめアップしています。


このの講座作成で、改めて自分の絵を描く工程を見直すことができるきっかけとなりました。
私の場合、そのときに必要な項目や気分などでグリグリと工程は変わるのですが
今回の講座は一番多用している方法を採用しました。
普段感覚で行っているものを、きちんと言葉に表すっていうのは大変だということを痛感させられ
自分の良い点、悪い点がわかる良い機会でした。
(いやぁ本当に普段いろいろ適当だから大変だったんですよ)

自分の講座で、機能などをユーザーに少しでも知ってもらえたら嬉しいです。



  1. 2010/03/20(土) 09:49:27|
  2. イラスト:お仕事・掲載情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆布団◆

最近新しくセミダブルの布団を買ったんです。
通販で柄は選べないけど、ボリュームが結構あって
お値段がかなりお得なやつ(゚∀゚)
カバーも新調し・・・さぁいざつけようと思ったら、
この布団カバーをとめる紐がついてなかったんですよね。

で、自家製の紐をつけることにしました。
小学校のとき1年ほど手芸部でしたが、卒業後は家庭科で作るくらいしか
お針子しないから、ボタンや靴下の穴あきを直すくらいしかできないレベルですが
それでも普通の縫い方さえできれば何でもできるもんです。

さぁやってやろう。
針と糸と、この細めの布で。
まず布団にとめる紐を作って、
それを布団の四隅に縫い付けて・・・・























裁縫


















( ゚д゚)・・・・


(゚д゚)?


ええ。そらぁひどいつけ方でした。
小型ミシンとかもってりゃそれなりに見栄えもよかったんでしょう。
なんせものすごく小さいから針も通しにくいし
ちぎれたり取れたりしたら嫌だから、しっかりとめるために、
何度も何度も返し縫いらしき行いをした結果がこれでしたよ。





あ、なんか桜咲き始めてるらしいですね。
今日も平和だ。

  1. 2010/03/19(金) 22:32:00|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆さぁ花粉症◆

いつもは2月後半からはじまる花粉が
3月はいった途端にきましたよ!
花粉症で悩んでる方も今年はまだ来ないっていってたのに
やはりきたかこの季節が!

キャラ:デフォルメリメイク2人




  1. 2010/03/13(土) 12:14:12|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆チーズ気分うまし◆

最近三幸成果が出している「濃厚チーズ気分」っていうのにはまっています。
リスナーが以前、辛いつながりでわさび味ものとかを紹介してくれたんだけど
結局私はどこのコンビにでも見つからず状態で
そんな中、ふとスーパーの中を歩いていて、このお煎餅がふっと目について食べてみたのです。

チーズ味好きな私としてはいい感じの塩梅で
最近チーザが新商品で「ゴルゴンゾーラ」をだしたけど
濃厚チーズ気分が圧倒的私好み。
(チーザは初期の2つのほうが好きでした)
さくさく食べてしまうので危険。
小さいころってあんまりお煎餅って食べなかったけど、大きくなってから食べるようになったなー

キャラ:褐色肌





  1. 2010/03/03(水) 22:00:00|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4