うずしの日課

◆スポンサーサイト◆



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆R-1あべこうじ優勝!!!◆

R-1であべこうじが優勝した!!

決勝で圧倒的に名前が並んでいるのをみた瞬間に
即効であべちゃんとこのブログにコメントしたwww
2000コメント以上いっててすごいw

初めてあべちゃんがR-1出てから、2回目出場だったかのときのネタが、
ものすごくうまいネタを作ってきてて、その勉強具合と成長力に、
この人は本当にすごい人だなーって思って思って以来、R-1でずっと応援してました。

長年いいところまでいって、なかなか優勝までいけなかったけど
どうどう優勝した!
やっと優勝した・・・・っ!
人のことだけど本当にうれしい。

決勝はハイレベルな戦いで、でもあべちゃんのネタも本当にレベルが高くて
あの投票画面発表前のドキドキ感。
祈るように「お願い!あべこうじ!あべこうじ!」と心の中で叫んでいました。
涙流してるあべこうじ見たときは、もらい泣きしかけた。

漫談のスタンスを変えず、でもきちんと新しいことに挑戦してネタを練っていく。
過去から持ち続けている「あべこうじの良いところ」をきちんと残してやっていくのは
本当に大変だと思います。すごいなぁ。今年のネタも2本とも本当に面白かったし上手かった。

うざいといわれるキャラだけど、個人的にあべちゃんのあの爽やかな笑顔は
すごい元気をもらえて、かなり好きですw。
あべこうじの笑いはまさにブログのタイトルどおり「HAPPY」になれる笑い。
これからも頑張ってほしいです。
優勝おめでとうあべちゃん!

優勝でテンションあがったので↓の描いてみたw
似顔絵:あべこうじ


  1. 2010/02/24(水) 00:52:21|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆初体験のタブレット芯◆

私が今使っているタブレットは【ワコム intuos3 A4サイズ】
大学の頃に相方さんに誕生日プレゼントとして買ってもらいました。
それ以来、以前持っていたintuos1と両方愛用してきて、
引越した現在はintuos3ばかり触っています。

ワコムのintuosシリーズはタブレットとしては高いけれど、
1・3とも10年以上使い続けられるので、個人的にお気に入り。
先日絵を描いていてふと気づきました。


「あ、やば!芯がもうない!」


10年近く使い続けてきた結果、とうとう芯の先がほとんど見えなくなるほど
磨り減ってきてしまいました。

お絵かき仲間にきくと、私は筆圧はそこまで強いほうじゃないみたいで
減る人はもっとガンガン消費するみたいです。
(むしろここまでもったのがすごいくらいらしい)

インテ1を使ってた頃から現在に至るまで、芯なんか1度も変えたことがなく、
とある事情で今すぐタブ使えないとやばい状態だったので、うずしさん若干焦り気味。
芯の変えは3を買ったときについてきたのがあったので、
とりあえずググって芯の入れ替え方法を検索。
写真つき解説ぺージを見ながら、ピンセットを爪きりで代用し、無事入れ替えれました。
写真:タブレット

タブレットの芯って中に入ってる部分が以外と長いのねw
にしても、インテ1はここまで消費激しくなかったのに
3になってからいきなり磨り減るようになったなぁ。

芯の素材自体が変わったのかもしれませんが
3に切り替えたときに、ペンが太くて1の頃より筆圧強めで描くようになった記憶があります。
描いていて右手が痛いなぁ~っと初めて感じたのも3からだったような・・・

普通ペンとかって太いほうが普通疲れないはずなんだけどw
私は比較的細めのほうがすきみたいで・・・
描き方の癖っていうのはなかなか抜けないし
「なんか痛い」って思った時点で直しとけばよかったと今は思います。

皆さんかいてて手痛くなるとかないですか?
私は集中したあとふっと気づいたら痛いって思うことがあるんですけど。


  1. 2010/02/22(月) 19:05:34|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

◆28になりました◆

このたび2月10日で28になりました。

まあ何てことなく、普通に誕生日を迎えたわけですが
0時になって相方さんからもらったプレゼントが
あったかグッズで笑ってしまいました。

かなりな冷え性で、冬は手がかじかんでペンタブが動かしにくかったりするほど。
冬は寒い寒いばっかりいってたせいで相当気にしてたみたい。

うずしは毎年こんな感じなんで意識してなかったんだけど
一緒に住むようになってから、朝起きたときとか夜に「寒い」というセリフを聞くことが増えたせいで
うずしが常に「寒い」といってる感じに思えたほどらしい。

んでもらったプレゼントの1個で
椅子に敷けるホットカーペットがあるんだけど、
これすげぇいいね。リアルにあったかいよこれw

でも根本的にやっぱり全体の冷え性は問題。
今年は運動・ストレッチをがんばりたいなぁ

  1. 2010/02/10(水) 00:44:02|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
