うずしの日課

◆うどんげ率◆

ウドンゲの名前を見た瞬間そううんかと読んでしまったウズシです。
こんばんは。

先日、けええええじさんところの絵ちゃにいったとき
東方絵を結構描いてたんですが、そのときに気づいたことが1つ。

ウドンゲ可愛い(゚∀゚)

まあ栄夜やってた頃から結構好きだったんですけど
東方絵描いてて、ほかのキャラ描いても
ちっとも納得いくものがなくって
結局気づけば、うどんげばっか描いてた自分がいたわけですよ。

なんだろう。絵的に描きやすいんかも。

キャラ:うどんげ4

  1. 2009/08/31(月) 23:33:24|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆選挙が圧倒的に正反対◆

いやぁ、選挙報道で有名どころや幹部クラスの人たちが
あれだけ負けている姿も珍しい。
「あらら。この人も負けてるよ」のセリフを沢山聞いた気がする。

まあ自民は郵政民営化選挙後の小泉政権のツケを
安部さんをはじめ、今まで散々払わされてきたし
仕方ない感じなんでしょうね(´・ω・`)

それにしても今回は、郵政選挙のときとそっくりですね。
次の選挙で、民主が今回の自民党みたいな結果にならなきゃいいけど。

ネットとTVの世論の声がとても露骨で興味深かったです。
自民派、民主派、私みたいにそうじゃない派、
皆含めて、今後どうなるか冷静にみていきましょう。

選挙結果は、過程であって答えじゃないです。

キャラ:うどんげ3



  1. 2009/08/30(日) 22:24:50|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆頭の中からはなれてくれない◆

なぜか頭の中で、魔霊夢っていう言葉が消えず
ずーっと描いてみたくて
魔理沙と霊夢をあわせて描いてみた。

キャラ:魔霊夢


  1. 2009/08/29(土) 11:59:11|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆モラル低下◆

あきばブログのピクシブ本ページに
私のコメントのほかに、朝木貴行さんのコメントが紹介されていた経緯で
ブログを覗かせてもらったんですが、
その際、コミケのことについての記事を見ました。

その際の記事が「一般参加者のマナーの低下が目についた」とのことで
私はコミケは1度も行ったことがないので現状を知らなかったのですが
配信経緯で、小学生や中学生が親ともにやれひどかったなどの話を聞いてたりしたので
そちらの記事のコメントも含め拝見させてもらいました。

したら今回のコミケでは
傷害・窃盗・放火・詐欺があったそうで


         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ! ̄ ̄ ̄ ̄ ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  / u      !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /         u   ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /:::  (●)     (●) ヽ.___,./  //ヽ、 ー         / ゝ
 .! \     `‐、.    `ー;--'´:::::::::::::   \___/   /イ;;:::::    //〃 \   __, ‐'  / / \
  ヽ \     \   /  ヽ:::::::::::::::::::.  \/     /i:::::.   //      ̄ i::::: / /

たしかにすごい人数があつまるとはいえ
放火までいくのはちょっと怖い(´・ω・`)
目に見えないところでは多分もっとひどいのがあるんだろうなぁ。
女性コスプレイヤーの盗撮とか噂も聞いたことあるし。

朝木貴行さんは、あきらかに未成年が成人の本を買うのを、お断りしたそうなのですが
やはり販売も購入者も、1人1人のモラルを保たないと
本体そのものが消えてしまい駄目になってしまう可能性がありますよね。

別にこれはコミケではなく、ほかの事も同じです。
一見楽しそうに見えても犯罪行為(まがい)のことをしてしまえば
楽しい場があっというまに消えてしまう。

意図的に壊そうとしている人は別ですが
それよりも自覚していない人は、致命的でたちが悪いです。
「いや・・・良かれと思って」「楽しいからいいだろう」なんて考えて
自分の知らないところで、元の柱がどんどん崩れていくことにも気づいてない。
人が多いとどうしても防ぎようがないでしょうが
最低限のことを守らないで、消えていくって
なんか悲しいです。とても。

キャラ:ホロ

AAが使えないブログに今気づいたわ

  1. 2009/08/26(水) 00:21:25|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆サマーウォーズはえがったですよ◆

なんかしらんが3日前くらいから腰が痛い。
寝違えたのか、凝ってるのか。わからないけど
座ってると地味にいたい。
揉んでもらったけどいたい。
ひねって伸ばしてもだめっぽい。

いたい(´;ω;`)


あ、話変わりますがサマーウォーズは神アニメでした。
今まで見に行った映画のなかで上位1,2位くらいを争うくらい感動した。
音や映像の見せ方も含めたら、映画館で見ることをお勧めします。
話の構成もよく出来てたなぁ。鳥肌シーンがいっぱいで
後半なきっぱなでしたよ。

時かけもよかったけど、うずしは映像評価も含めると
サマーウォーズのほうが好きかもです。
もう1度見たいなぁ。DVDもほしい。もといブルーディスクで欲しい。
いや見れる環境ないけど。でも欲しいけど。

理屈云々じゃなく
「うぉぉぉぉ」
って感じでみてみると楽しいかもですよ。

キャラ:うどんげ2.jpg

なんか今日もカウンターとってものびてます。
不思議。

  1. 2009/08/22(土) 23:44:36|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

◆【お知らせ】 pixiv年鑑2009に掲載していただきました◆

2009年8月24日に一般発売されます
株式会社エンターブレイン様
pixiv公式イラスト集&イラストレーター年鑑
 『pixiv年鑑2009 オフィシャルブック』
に、うずしの絵を掲載いただきました。
(゚∀゚)ウヒョーイ
写真:ピクシブ01

本の詳細・購入などは下記ページご覧ください
http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2009/officialbook/

ちなみにブックケースは掲載者のほか、コミケ販売(エンターブレインのECストア)で
限定数での取り扱いのため、書店ではつかないので注意です。

無事本書が手元に届いたので写真付きでうp(゚∀゚)
写真:ピクシブ02 写真:ピクシブ03 写真:ピクシブ04

こちらの本は、ピクシブにアップされているイラストをまとめたもので、
合計256ページの、ものすごい数のイラストが掲載されております。
ピクシブに掲載されている作品が載ってるので、見たことあるのも結構ありますが、
数が数なだけに、私も知らない方も結構掲載されていました。
この本はいわゆる、作者の紹介本みたいなものですね。

けど普通のイラスト集としても、かなり良いと思います。
これはピクシブだからこそ、この数の掲載ができるんだろうなと
完成品をみて実感しました。
ちなみにうずしは、31ページ目に掲載されてます。

書店などで見かけたら、是非チェック&購入をご検討ください。

【多謝】
担当者様他、関係者の皆様、
本書の完成おめでとうございます。
また、このような機会を頂きまして
本当にありがとうございました!

  1. 2009/08/16(日) 11:36:19|
  2. イラスト:お仕事・掲載情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

◆時をかける少女の変わらないもの◆

時かけがこの前TVでやっていたんですが、
「変わらないもの」はやっぱりいいですね。

聞きながら歌ってたら、弾き語りしたくなってきまして
タブ譜ないかなと思って探したらめっけた(゚∀゚)
「変わらないもの」TAB譜面
結構簡単なコード進行なので、ひっさしぶりにギター出してやるかなぁ。
指がったがただろうなw

あ、ドラゴン娘の絵完成しました。
結局緑にした。

この絵は、昔描いて気にいった絵の顔と同じのを使っています。
表情そのままだから知ってる人は知ってるかも。

キャラ:ドラゴン娘完成


  1. 2009/08/14(金) 21:48:42|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

◆どれにしようか◆

「え?そうだったんだ」と思ったこと

①「ぼくらの」原作はikki掲載マンガだということ。
②「うみねこのなく頃に」がまだ完結していないということ。

地味な驚きですが。

さて、ドラゴン娘もうちょいで完成なんですが↓の3種類のうちどれにするか迷ってます。
真ん中緑かなぁ。

キャラ:ドラゴン娘ver


  1. 2009/08/13(木) 22:46:46|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆地震◆

ご存知の通り、今朝5時ごろに地震がありました。
もちろんそのとき寝ていたんですが、
ゆれで目が覚めた瞬間、寝ぼけすぎて何が起きてるか分からず
数秒後地震だと気づいた瞬間に「やぁああ!!!」と思わず叫んでしまいました。
隣で寝ていた相方がそのときの私の叫び声で目がさめてしまった様子。

結構長い時間ゆれていたんですが
別に大して大きい地震だったわけでもないのに(4くらいだったっけかな)
叫んでしまったのは何でだったのか。後で笑っちゃいましたよ。

私は阪神大震災の際、京都で震度6だったかの地震を体験したのですが
震度6でも大騒ぎをしないのは、さすが地震大国。

大学の頃、中国の留学生の友達が寝ている最中に地震がきて
思わず飛び起きて外に出たら、誰も出てなくてびっくりしたって聞いたことがありますが
慣れってこわい。

皆さん大丈夫でしたかね。

キャラ:P4


  1. 2009/08/11(火) 18:32:29|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆ドラゴン途中◆

ドラゴンイラストうまく進まず状態。
まだ途中です。

今すごい描きたい絵が2種類ほどあるんですが、
これがうまく進まないおかげで手だせてません。

物のボキャブラリーが少ないので小物を描くネタにいつも困ります。
あとドラゴンの羽って難しいですね。
なんか悪魔とドラゴンの差がわからなくなってきましたよ。

うーん。(・`ω´・)

キャラ:ドラゴン子


  1. 2009/08/09(日) 04:31:51|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆チルノ描こうと思ったら◆

チルノ描こうと思ったんだけど
髪型うまくいかなかったからオリキャラになってしまった罠。
ざっと簡単に描いたんで思いっきり途中ですが。

東方新作どうなんだろうなぁ~
風神録以降やってないんでもうさっぱりです
キャラ:メイドさん2


  1. 2009/08/05(水) 00:46:21|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆あれ。一体なにがあったの?◆

日曜日にPCの机を入れ替えるため、
PCコンセントとかを全部引っこ抜いて設置しなおしたら
起動してもモニタに映らなくなってしまいました。

同じ現象が以前も何回かあったのですが、再起動やケーブル付け直しで
何とかなったので今までスルーしてました。が、とうとうOUTに。

んで、モニタとケーブル自体は他のPCで試して大丈夫だというのが分かったので、
グラボかなぁ???と思い新しいグラボを購入しつけてみたんですが
これまた起動しない。

もはやPCI-Eスロット自体が駄目になったのかと途方にくれたときに
ネットをしらべると「ボタン電池をパコっと抜いて、はめ直したら直った」という情報が。
試しにやってみたら、うおおおおおお起動したって!
すげぇ。こんなことで普通に起動したわ。
書いてあった情報サイトを、神ページに登録したい気持ちになりました。


というわけで買ったGF9800gtx+が余っちゃった。(´・ω・`)

実は設置したけど、ドライバ入れたら、ブルーバックがとまらず
セーフモードでしか起動しない状態に。
ドライバ色々入れなおしても駄目だったので、結局元の7600に戻すことにしました。
原因を色々調べたんだけどこれといって良い情報がなかったんで
ひょっとしたら電力足りない気がしてきてます。

ただグラボのことは詳しくわからないので、なんともいえないのですが・・・
まあでもグラボに関係なく前々から電源は気にはなってたので、これも購入考えてます。
買っても無駄にならないだろうし。
今のPC買うときに電源はしっかりしたのにしとけと言われてましたし。
今週末にでもかいに行こうかなぁ


ところで何で今日にかぎってこんなにカウンター延びてるのかしら?
(´・ω・`)うずしなんかした?



キャラ:みつあみ
※古絵です



  1. 2009/08/03(月) 22:47:02|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

◆うーん◆

3日前に買ったスイカがすでに腐ってた件。




(´・ω・`)・・・・・
(´-ω-`)・・・
(´;ω;`)ぶわっ

キャラ:メイド


  1. 2009/08/02(日) 02:51:01|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2