うずしの日課

◆ベヨネッタ◆

ベヨネッタというゲームが10月発売というのを知りました。

ブレアウィッチの続編?(似てるだけみたいだけど)っぽいやつで
魔女が四丁拳銃と魔法を使って、天使をグリグリ倒しまくるゲーム。
動きを見ているとすっごいグリグリ動いて楽しそうです。
ブレアウィッチの女の子より、より姉さん!って感じのキャラで
魔法使うときになぜか服が脱げてる。
一瞬裸なんじゃないかと思ったくらい。
これは発売大丈夫なのかと思ってしまったくらい。

ペルソナ5がPS3で発売が決定したとのことなので
そろそろPS3購入かなと考案しているのですが
もし機会があればやってみたいかもしれません。
・・・といってもこの手のゲームは私は苦手なんですがw
まあ多分やる前に誰かの配信で見て満足しそう。

それにしても・・・・ペルソナはPS3でなくて箱で出してほしかったなぁ(´・ω・`)
正直まだ購入悩んでたり。

※↓はスニーカーのもう1案で、途中で没ったやつを完成させたものです
イラスト:お店





  1. 2009/07/31(金) 21:11:23|
  2. イラスト:風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆美味しんぼ◆

料理系の漫画は楽しいです。
料理が主体というだけで結構マンガ買ってしまうので、
失敗ものを引いてしまうことも多いですが(´・ω・`)コノマエカッタノハシッパイダッタ

特に美味しんぼは何度見返しても面白いです。
面白いって言うか美味しそう。
料理主体だけあって料理の描き方がとても上手いです。

それにしたって・・・・長いなぁ美味しんぼ。
このマンガっていつか終わる気配あるのかな。
うちの家でシリーズ1種類で3列占領してるのこのマンガくらいかも。

写真:美味しんぼ


  1. 2009/07/29(水) 00:15:16|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆夜の前◆

スニーカー文庫イラコン投稿した絵が完成しました。
瓦にやはり苦しみましたが、一番苦しんだのは鳥。
この鳥の群れ。正直いれたくなかった・・・
でも空間があきすぎてどうにもならなかったのでどうにか入れました。
何度も位置変え、書き直しのわりに鳥の完成度が満足いかなくて頭をずっと抱えていた状態。
鳥のせいで2,3日くらいで完成するはずだった絵がなかなか完成しなかった。

こういうときにうまくかける技術とボキャブラリーがほしぃです。
あ、ちなみに妖夢の頃の瓦よりは楽しくかけました。

今回瓦をパスで描いていたときに感じたんですが
綺麗すぎる線は、すべてそれにあわせて統一させるような線でかかなければ
綺麗すぎて浮いてしまうことが分かりました。

なので今回はアタリの線をつけてフリーハンド(?)で瓦を描きました。
どうしても無理というところは、パスでかいた線の上にフリーハンドでつけたし
アナログ感を残すようにしました。
あわせるというのは難しいですね。

今回の絵と昔の妖夢は↓な感じ
 イラスト:100年目のスニーカー キャラ:妖夢



  1. 2009/07/25(土) 10:37:05|
  2. イラスト:風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆塩昆布の威力◆

塩昆布テラ便利。

実家にいた頃は、家族も私もまったく使わなかった塩昆布ですが
引越ししてから大活躍です。

炒め物や酢の物、サラダなどなど、
ちょっと入れるだけで良い出汁がでるし
そこまで大量に使わないので物持ちとてもいいです。

にんじんの細切り+塩昆布+ちょっとお水 → 水気がなくなるまで炒めたらウマー

今までやってなかったことをやってみると、新しい発見が生まれるのは楽しいことです。
特に料理は、使ってこなかった食材や調味料を使ってみるのもありですね。
最近では、うーん・・・・レモン汁とごま油かな。
以前友達の家でレモン汁・ごま油をすごいうまく使った料理を食べさせてもらってから
かなり興味が沸いて使うようになりました。
特にゴマ油はいいですねー。これも塩昆布と同様すごく使う。

ただし使いすぎるとゴマの匂いしかしない料理になるので注意(・´ω`・)

イラスト:休憩
※この絵上げるの忘れてました。

  1. 2009/07/21(火) 22:01:30|
  2. イラスト:風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆携帯変えました◆

トムはんが携帯を変えたっていうのを見たからってわけじゃないけど、
私も5年か6年ぶりくらいかに携帯を変えました。(・∀・)モウ来年デツカエナクナルカラネ

以前の携帯もそうですが、私は携帯については4年くらい平然と使うタイプです。
買った当時最新のものでも、これだけ長く使えば型自体がもう全然違うため
配信じゃ前回の携帯について「これはちょっとないわー」と言われていました。

まあ通話はほとんどなし、メールをたまにするくらいしか利用していないため
仕方ないんですが、QRコードすら見れない携帯もいまどきすごい気もw。

今回買った携帯は「930SC」。
タッチパネルタイプの携帯です。
かなり薄く、画面がかなりでかいのが嬉しいです。
重さは前の携帯よりはちょっとある気がするけど。

写真:携帯01 写真:携帯02
こんな感じでメタルです。

ただ・・・携帯は気に入ってますが、softbankのサービスプランがちょっと
山ほどありすぎ&制限が多くて正直うっとおしすぎる。
「こんなサービスいらない」っていうのに初期は必ず強制で加入させられるし、
(後で解約可能だけど)
26ヶ月は契約し続けなければいけないなどなど。

ボーダフォンの頃に比べると、サービス内容は充実してるでしょうが
その分割り増し料金を固定で取られ続けるのも微妙です。
特に本体代。総合料金を見てると分かりやすいですが、他社と比べてぞっとする値段です。
softbankからのフォロー料金が発生するとはいえ、
会社としてこういう体制をとったのは、なんか定期預金の仕組みみたいに、
明らかに分かりやすい方針といいますか・・・何と言いますか。
これについては批判する人も多いみたいです。正直分かる気はするw

他社に乗り換えるのも考えたんですが
電話番号&メルアドが変わるのはかなり大変だし
でもいつか思い切ってやったほうがいいかもしれません。

とりあえず色々サービス入ったのを解約したり、再加入して
今現状で必要最低限のものを整理し、
次の買い替えのときには、他社に移動かしらwww
その頃には別の会社でシステムも変わってるかもしれないけど。

  1. 2009/07/20(月) 15:47:34|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

◆瓦瓦瓦・・・・◆

その昔、配信で妖夢の絵を描いたとき瓦に散々苦しめられた思いを
再びよみがえらそうとしている私。
まだ途中なんですけど(´・ω・`)

うまくいけばザ・スニーカーイラコンに投稿したいです。

イラスト:スニーカー途中


  1. 2009/07/18(土) 02:39:53|
  2. イラスト:風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆すっきりきりきり。きりっきり。◆

タイトルってなんだっけ。昔のスッキリレモンかなんかのCMだったっけ。

引越し先でずっと本棚を食器棚の代わりに使っていましたが、やっときちんとした棚を購入。
シンク部分の隣が空いてたので、メタルラックでサイズを調整しはめ込みました。
設置前は冷蔵庫と、その本棚をずっと置いてたんだけど位置換えです。

写真:キッチン02 写真:キッチン01
※かなりゴチャゴチャしてるけど、実際は結構スッキリ見えました。

初めてクリアボードみたいなの(水色のシート)を敷いてるんだけど、
電子レンジがオーブンを使うと熱くなるので溶けないか、それだけが心配。
でも綺麗に収まったのが個人的にかなり大満足で、お気に入り空間になりました。

いつか棚の前をカーテンで隠すようにしたいなぁと思いますが、
前に東急ハンズで色んなものを見ながら、そのことで相方と論議を数時間もしまくったのに、
結局はっきりとした結論が出なかったという残念なことに。
おそらくまた同じことの繰り返しを連続することでしょう。

ちなみに奥の窓にカーテンをつけるかどうか迷ってます。
つけたほうがいいかなぁ。光入ると電化製品とかやばそう。
でも光が入ってくると、クリアボードが綺麗な色をするところも気に入ってたり


ところで引越ししてから、フローリングや畳のカビとか、台所あたりの掃除とか、
生活臭丸出しの地味なことで沢山悩むようになったのですが、
皆さんどんな風に対応してるんでしょうか。

特にカーペットをフローリングに敷くと、その下はカビが発生しないのかな。
うちは1階なので余計そのあたり危なさそうなんです。湿気も溜まりやすくて。
この前座布団を敷いた上にモニタを置いていたら、その下の畳にカビててびっくりしました。
洗面所やトイレやお風呂場などは掃除すれば普通に綺麗になるんだけど、
あまり動かさないものの下はどう防止してるんだろう(´・ω・`)
実家はフローリングにカーペット敷いてたけど2階だったからなぁ。カビとは縁が無かった。


私は今まで実家暮らしもあって、部屋のカスタマイズなんてしたことなかったんですが
考え出したら、悩みまくるけど成功したときにかなり嬉しいですね。
ただ見た目と現実問題との戦いは永遠の課題だということも痛感。
でも最初は低レベルでも、少しずつ観葉植物とかのオプション増やして、
いつか夢の快適空間に・・・・っ。

1人暮らしでも、家族暮らしでもいいので、自慢の空間・アイデアがある人は是非教えてください。


  1. 2009/07/12(日) 00:38:57|
  2. その他戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

◆どんどんがばちょどんがばちょ◆

相方が砂糖と塩を間違えました。

配信で聞いてた人はわかるだろうけど、実はこれで2度目です。
しかも今回はコーヒーを作って会社に持っていって
半分くらい飲んでからやっと気づいたらしい。

「なんでこんなしょっぱいんだろう」
と思いながら半分飲んでたって・・・
前回も今回もきちんと舐めてから確認したのにもかかわらず
失敗するってどんだけアナタ疲れてるのよ。

まさに「だめだこいつ早くなんとかしないと・・・」状態です。
いい加減間違えすぎなので、砂糖と塩を書いたシールを貼っとこうと思います。
これで間違えたらもう知りません。


そういや塩と砂糖といえば、昔ひょっこりひょうたん島で、ドンガバチョが
海の水に砂糖をいれ→あますぎ→そうだ塩をいれよう→しょっぱくなった→じゃあ砂糖だ
を繰り返して糖尿病になる話を思い出しました。
小さい頃にみたけど、すごい爆笑してたきがする。

キャラ:ねずみ



  1. 2009/07/08(水) 22:50:11|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆人造人間はあこがれのキャラだった◆

途中であきちゃって未完成品だけど
この2人コンビは未だに好きです。

小さい頃から絵描いてたけど、思い返すとやっぱり
私の原点はゲームと少年雑誌だったきがする。
特に鳥山さんの絵は、当時相当模写を沢山してました。
18号なんか見ないで描けるまで描きまくってた。
(配信では18号がどうみても17号にしか見えない状態だったけど)

RPGのドット絵から色んな妄想を膨らまさせてくれたおかげで、
自然と自分のオリジナルを描くようになってました。
好きなものから始めるっていうのは本当に大事なことですね。

あと小学校時代といえば
バスタードのヨーコの服がすごいカッコいいと思ったことや
るろ剣の人の絵を最初見たとき、建物のレンガの描き方が上手くて
真似しようとしたとか

なつかしいなぁ。

クレヨンしんちゃんの映画で、昭和を懐かしむやつがあったけど(タイトルわすれた)
「懐かしい」っていうのは大きくならないと分からないんだと痛感します。
過去の記憶や実績があるからこそ感じ取れる感覚なんでしょうね。

キャラ:人造人間2人


  1. 2009/07/07(火) 01:03:43|
  2. イラスト:キャラメイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆雨あがり◆

雨の音は好きですが、湿気は色々なものに大敵ですね。
暑いのが涼しくなるのはいいんですけれども・・・

雨あがり


  1. 2009/07/05(日) 02:12:53|
  2. イラスト:風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4